FC2ブログ

私が最期にできる唯一の事



今朝の7時過ぎ、腕の中で清志郎は静かに息をひきとりました。


昨日のお昼、清志郎の痙攣はおさまりました。
しかし、意識は戻らないまま。。。
1日、2日内に意識が戻るかどうか。。。というところでした。

そんな中、夕方、処置中に清志郎の呼吸がとまりました。
すぐに、人工呼吸器に繋いでくださり、回復するよう尽くしてくださいました。
私もできる限り、そばにいました。

一時は自発呼吸も安定し、人工呼吸器を外せそうなところまでいきました。
先生も、何とかもう一度、呼吸器を外して、ICUのお部屋に戻せないかと、、、。
しかし、あと少しというところで、また悪くなり、、、。
私が帰る、夜中12時前までに呼吸器を外す事はできませんでした。

タイムリミットがありました。
人間と違って、猫さんは長く人工呼吸器を使うと肺がやられてしまうとの事で、
12時間がタイムリミット、、、。
そこまでに回復しなければ、、、、。



明け方の5時過ぎに、連絡をいただく約束をして、私は一旦帰宅しました。
帰宅して、みんなのお世話をしながら、ずっとずっと祈っていました。

どうか、、、奇跡がおきますように、、、。

もう、奇跡でもおきない限り、厳しい事はわかっていました。
それくらいの状態でした。
でも、清志郎も先生もぎりぎりまで頑張ってくれていて、、、。
私は奇跡をただただ祈っていました。



でも、、、やはり奇跡はおきませんでした。

呼吸器を外す=死
その覚悟ができているのか、出来ていないのか自分でもわからないまま、
私はお迎えに向かいました。



でも、ここまでいっぱいいっぱい頑張った清志郎に私ができる唯一の事、、、。
それは抱っこで看取る事でした。



人工呼吸器や点滴、、、。
すべての医療機器を外していただいて、抱っこして帰宅しました。



清志郎2 s


いっぱい頑張ったね。
大好きだよ。



帰宅して20分程経った、7時少し過ぎ、清志郎は静かに息をひきとりました。



とても甘えん坊さんなかわいいコでした。
何度も入退院を繰り返していましたが、面会に行くと、毎回、
豪快にふみふみして、大歓迎で迎えてくれて、
『キヨシロー!』名前を呼ぶと、ちゃんとお返事してくれて、
いっぱい甘える清志郎の姿に、いつも後ろ髪ひかれる思いで病院をあとにしていました。

療法食しか食べさせてあげられなかったけど、
毎回、それを少しも嫌がらず、喜んで食べてくれるお利口さんでした。

投薬がニガテで、シリンジをがじがじ噛んでしまうところも、
大好き~♪のスリスリがヒートアップして、足に血が出るほど噛みつくところも、
すべてが愛おしかった。

アメショ柄のキレイなコでした。
病気を克服して、これから大きく立派に成長するのを楽しみにしていました。
病気を克服して、だれかの大切な大切な家族になって、保護部屋を卒業していくのを楽しみにしていました。



今はまだ辛過ぎて、何も手につきません。
明日、カラダをお空に還したら、気持ち、切り替えられるかな、、、。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







清志郎の明日、、、


清志郎、16日の夜、無事2回目の手術が終わりました。

術前、もしかしたらあともう1回手術しないといけない可能性もある、、、と、言われていた中、
今回の手術でシャント血管を完全に縛る事ができ、今回で手術は終わり。
術後を乗り切れば、明るい明日が待っている!という状態でした。

しかし、、、。
今朝、1番恐れていた、術後の痙攣発作が起きてしまいました。
この発作、術後10%未満の確率で起こると言われていた、原因不明の痙攣です。
術後すぐに発作止めも使われていたにもかかわらず、起きてしまいました。
この痙攣、発作どめを使っても止まらず、、、。
現在、麻酔を使って一時的に眠らせて発作を止めている状態です。
発作が続いていると、脳が壊死してしまうので、強制的に眠らせて一時的にでも抑えるしかないとの事。
そして、ここ数日が勝負になるそうです。
命を落とす可能性も高く、命が助かっても、失明や脳障がいなどの後遺症が残る事もあるそうです。


きよしろー2


たとえ障がいが残ったとしても、生きて欲しい、、、。

ずっと、食べたいものも食べられず、療法食だけで頑張ってきた清志郎に、
美味しいものを好きなだけ食べさせてあげたい。

手術は成功しているのだから、、、。
ここを乗り越えられたら、楽しい毎日が待ってる。


きよしろー


神様、どうか清志郎に明るい明日を、、、。



清志郎の事で頭がいっぱい。
心がいっぱいいっぱい。


でも、、、。
保護っこは清志郎だけではないから。
幸せになってもらいたい命たちが、まだ沢山いるから、、、。


はのりな s


頑張らなきゃ!
運命のパパ、ママにみつけてもらえるよう、頑張ってアピールしていかなきゃ。


今度の日曜も【ねこのしっぽ譲渡相談会】です。
場所は福岡市南区某所。
時間は10:00~14:00
我が家からは、上の画像の【りな&はのん】兄妹たちと、黒ちび麗市の計5にゃんが参加します。

こちらの譲渡会は、ケージ展示ではなく室内フリーの触れあい方式です。
希望者さまのライフスタイルやご希望をお聞きしながら、スタッフと沢山お話ししていただいて、
ご縁をつなぐ譲渡相談会です。
時間、スペース、スタッフ人数に限りがありますため、
事前にアンケートからお申込みいただいてのご予約入替制とさせていただいております。

お手数ですが、参加希望者様は譲渡会責任者ねこのしっぽホームページの【里親様に願うこと】をお読みになり、
アンケートフォームよりお申込みください。
http://nekonoshippo.cloud-line.com/







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







譲渡会のご報告と、清志郎の近況&お礼☆ 


昨日の【ねこのしっぽ譲渡相談会】では、沢山の希望者さまがご来場くださり、
沢山のステキな出逢いがありました!

どのコが一足先に赤い糸を掴んだのか、、、。
近々それぞれのブログで報告があると思いますので、お楽しみに!

我が家のコたちは、、、。
また次回、がんばろーっ!!です(笑)


そろそろ本気を出してほしい【まめ】
DSC_1477[1]-m


いっぱい遊んでもらって楽しかったねー♪
でも、、、ね、、、。
遊びに来ているんじゃないんだよー!って感じですが。
まぁ、いつか『このコっ!』って運命を感じてくださるご家族様が現れると信じて、
また頑張りましょう。

とても陽気で遊ぶのが大好きなコです。
人見知りもしません。
猫さんといっぱい遊びたいー!ってご家族様との出逢いがあるといいな。


苗&麗市もストレスなく初めての譲渡会を体験しました。
DSC_1310[1]-n


ので、また次回に期待♪
そして、苗と姉妹のように育った、ふわふわ美猫の【スピカ】も来週は一緒に参加します!
DSC_1163[1]-n


スピカは元々は福ねこハウス@ねこ蔵さんの保護っこで、私はミルボラをしていたのですが、、。
苗と姉妹のように仲良くなった事。
そして、福ねこさんは別のセンターのコをレスキューしてくださった事もあり、
このまま私の保護猫さんとして、ご縁探しまでやらせてもらう事になりました。

次回は、スピたん特集、やりますね!
鼻血ものの可愛さです(笑)
期待していてください♪

と、いう事で、また来週の譲渡相談会も、さらに沢山の仔猫さんが参加することになりそうですよ。
ぜひ、足をお運びいただけたら、、、と、思います。



話は変わりますが、、、。

いつも沢山応援していただき、支えていただいている猫カフェ【五匹の猫】さんの企画にて、
お盆玉、いただきました!

こんなに沢山の方が気にかけてくださり、応援してくださっている事が何より嬉しいです。
お名前を拝見していると、我が家から迎えてくださったご家族様がいらっしゃったり、
キャッツペアレントさんがいらっしゃったり、、、。
本当に本当にありがとうございます。
感謝しかありません。

基本、こうやってご支援いただいた分は、全額医療費としてストックさせていただくのですが、
今回は特別に、その中から少し、みんなの大好きなおやつを買わせていただきました。
みんな大喜びでした!



最後に、、、清志郎の近況です。
DSC_1488[1]-k


清志郎、その後、無事退院してきました。

しかし、調子は良かったり悪かったり、、、。
お薬を頑張りながら、相変わらず注意深く体調を見守っていく日々です。

時々、点滴に通いながら、
何とかそうやってあと1ヶ月頑張ってくれたら、、、。ですね。


DSC_1622[1]-k


清志郎の事、沢山の方が応援してくださっています。

上記の五匹の猫さんのブログ記事にもありましたが、、、。
五匹の猫さんからも、ご支援いただきました。
いつも五匹の猫を応援してくださっている、さくらさんがゴミ拾いのボランティアに参加する度に
コツコツ貯めてくださったお金なんだそうです。
医療費の3回分をご支援くださったそうで、その1回分を清志郎にくださいました。

また、中川さまからも、入院費にと、ご支援いただきました。
中川さまには手術の時にも沢山ご支援いただいていて、、。
申し訳ない思いです💦

皆さんの温かい想いの詰まった、大切な大切なお金。
心して、清志郎の治療費にあてさせていただきます。
本当にありがとうございます。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






清志郎、入院しています 


門脈シャント1回目の手術を終えた清志郎の近況です。

無事、抜糸が済みました。

が、、、。
相変わらず、体調はイマイチ。


きよ
何だか、あきまるメインの画像になってしまいましたが^-^;
右端に寝ているのがキヨシロー。


食欲もあったりなかったり、、、。
体重もオトナ猫さんなのに、1.7kg
ガリガリさんです。


きよ4
うまくチカラが入らないのか、相変わらず手がクキッと折れてしまいます。


ヨダレがひどい日もあり、、、。
一昨日は発作も起きてしまいました。


きよ2


昨日の検査の結果、またアンモニアの数値がかなりあがってしまっていて、、、。
再入院になりました。

点滴である程度数値が落ち着いてくれるといいのですが。

通常だと1回目の手術から約2ヶ月後に2回目の手術なのですが、
はやめに2回目の手術ができるかどうかも検討する事になりました。

キヨシロー!頑張るんだよ!




話は変わりますが、正統派美少女【スピカ】と個性派女子【苗】
可愛く成長していますよー♪
ウィルス検査も終え、ふたり合流。
姉妹のように仲良く遊んでいます。


DSC_0952[1]-s


次回はそんなふたりの様子をアップしますね♪



☆ご支援のお礼☆

すもも(元、うい)のママ、先日はありがとうございました!
すっかりT家の一員になって、のびのび幸せに暮らしているすももに会えて、嬉しかったです。
すももを家族に迎えていただいただけでもありがたいのに、ご支援まで、、、。
本当にありがとうございました!

猫子堂経由でいつも匿名でご支援くださる(NEKOZUKIさんですよね?)方、
今回も、、、本当にありがとうございます。
気にかけてくださり応援してくださり、心より感謝しています。

清志郎の事、沢山の方に気にかけていただき、とても心強いです。
本当にありがとうございます。





猫子堂では沢山のコたちが運命のパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
是非、里親さん募集ページをご覧ください。
そして面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






新入りさん初お披露目です♪ 


新入りミルクっこ6ちび、スピカ&苗&麗市の離乳食&ミルクのダブル組。
そんな9ちびのお世話にやたら時間がかかっています。

やーっと6ちびさんたちの写真を撮りましたので初お披露目です。

海渡(かいと) ♂
DSC_0810[1]-m


波暖(はのん) ♀  ←左のキジさん
DSC_0889[1]-m


静凪(せな) ♂
DSC_0886[1]-m


凪穏(なお) ♂
DSC_0817[1]-m


凛波(りな) ♀
DSC_0827[1]-m


優波(ゆな) ♀
DSC_0883[1]-m


キジ×2
DSC_0904[1]-m


黒×2
DSC_0836[1]-m


シャム系×2 の6ちび兄妹です。
DSC_0899[1]-m


みんなコロコロ、まぁるい体型。


DSC_0812[1]-m


そして、ふわふわの毛質です。


DSC_0856[1]-m


凪穏は毛長さんかな。


DSC_0916[1]-m


保護から今日で1週間。
保護当時250g~300g程だった体重も、390g~430g程に♪


DSC_0931[1]-m


動きもよちよちだったのが、少しずつ活発になってきました。


DSC_0862[1]-m


このままひとりも欠けることなく、無事育ちますように☆


DSC_0896[1]-m


そして、沢山の幸せが待っていますように☆


DSC_0869[1]-m




☆心温まるご支援、本当にありがとうございます☆


猫カフェ『五匹の猫』さん経由でご支援くださったナカゾノさま、ありがとうございました!
ブログ、ずっと見てくださっているとの事、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

シアくん(元、直葉)のママ!
お久しぶりですーっ!!!
思いがけず突然のお手紙、とーっても嬉しかったです。
写真もありがとうございます。
ご家族皆さまでいつも気にかけてくださっていて感謝です。
お子さんにお金もかかるでしょうに、ご支援まで本当にありがとうございました。
LINE送らせてもらっています。
よかったら見てください♪
また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。






猫子堂では沢山のコたちが運命のパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
是非、里親さん募集ページをご覧ください。
そして面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村