FC2ブログ

いーっぱいの感謝を込めて


毎週のように『ねこのしっぽ譲渡会』を開催させてもらっていた猫カフェSO-SE-KIさん、
3月24日で閉店しました。

猫愛に溢れた優しい常連さんが沢山いらっしゃるカフェでした。
最終日も沢山の常連さんや里親さんが集まってくださり、、、、。
最後の最後まで名残を惜しんでくださっていました。

臆病で譲渡会当日いきなりはアピールできないようなオトナ猫さんは
カフェに滞在させてもらい、オーナーさんや常連さんに可愛がってもらっていました。


DSC_7624[1]-t
最終日も沢山撫でてもらって、抱っこしてもらって、、、。


DSC_7657[1]-bs
いっぱい遊んでもらいました。

座っているだけで、可愛い♪と写真を撮ってもらい


DSC_7683[1]-s


並んでごはんを食べているだけでも、記念に♪と写真を撮ってもらいました。


DSC_7688[1]-s


アイドル待遇で、有難いね(´艸`*)


常連さんが撮ってくださる表情が、私たちが撮る写真より生き生きしていて、
可愛くて、、、。
ツイッターに挙げてくださる写真をいただいたりしていました。


ターも、
たーj



シャンクスも、
しゃんj2


いっぱいいっぱい、愛してもらいました。



ステキなプレゼントもいただいて帰りました。
感謝


じゃらしはシャンクスに♪
『シャンは、このじゃらしが大好きなんで、、、。
新しいおうちに行く時、不安だろうから、これを持たせてあげてください。』
と、持って来てくださいました。


ターのパッケージのKit Katは、良縁を祈って、作ってくださったもの。


シャンクスの絵は、小さな男の子が以前、描いてきてくれたもの。
大きくてハンディのあるシャンクスを好きになってくれてありがとうね。


どれもとーってもあったかくて。。。
大切な宝物になりました。


実は実は、シャンクスはカフェのお客様で、シャンクスの事が大好きになってくださって
何度も会いに来てくださっていたご家族様から里親希望がありました!
まだ数ヶ月先になりますが、、、。
シャンクスはそのご家族様の元にトライアルに行きます。



DSC_7549[1]-t



ターは、久しぶりに我が家に戻り、また固まってしまいました。
落ち着きましたら、またシャンクスやターの様子、アップしていきますね。

実は気にかけてくださっている方は多いターです。
先日は、東京にお住まいの方から熱烈オファーをいただきました。
さすがに遠方なので、お断りするしかありませんでしたが、、、。
ターのとびっきりの幸せ、必ずみつけたいと思っていますので、引き続き応援してやってください。


『ねこのしっぽ譲渡会』は、また来月より新たな場所で新たなカタチでスタートします。
次回の譲渡会は4月13日(土)です。
また近くになりましたら、詳細お知らせさせていただきます。

ねこのしっぽ譲渡会、私が参加させていただくようになったのは、昨年からでしたが、
スタートは3年3ヶ月前。
たーーくさんのコたちが幸せを掴みました。
ぜひ、こちらねこのしっぽさんのブログ記事もご覧くださいませ。


最後になってしまいましたが、猫カフェSO-SE-KIのオーナーさま、
本当にお世話になりました。
店長さん


猫たちの幸せへの架け橋になってくださって、
本当に本当にありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





命を迎えるという事、続き、、、。


さて、我が家にやってきた、わん!と鳴く毛むくじゃらくん。
あ、名前は【慶次】です。
夫命名なので、あまり深くは聞かないでください^-^;
ただ、KEIJIではなく、刑事でもなく、、、慶次です。
そう、、、前田慶次から、、、らしいです。


DSC_6353[1]-k


我が家のコたちにとって、はじめてのわんこ、、。
どうなるのかドキドキでした。
猫さんたちははじめ威嚇したり唸ったりしたのですが、慶次は目を逸らして我慢してくれて、、、。
そのおかげで猫さんもはやい段階で、慣れてくれました。


DSC_6356[1]-k
『あ、、、あれはアルにーちゃん。
この家の長男。はじめぼくにモーレツに怒って怖かったんだ。』



DSC_6357[1]-k
『でももう大丈夫。今は友達だよ。』


保護っこおちびさんたちも全く怖がりません。



DSC_6364[1]-k
『尻尾で遊ばれても、我慢するよ』


家の中ではとてもいいコです。

あ、もちろん、モノを壊した、、、とか、つまみ食いした、、、とかが0だったわけではありません。
でも、それは私が悪いだけの事。
壊されそうなもの、口に入れられそうなものを手の届く場所に置いている飼い主の責任です。
それは犬でも猫でも同じです。
そのコが悪いわけではありません。
悪いのは、飼い主のほうです。


さて、そんな慶次殿ですが、困った事が、、、。
それはお散歩時。
とにかく人にも犬にも激しく吠えてしまうのです。
もう飛びかかる勢いで💦
ボーダーの血が入っているので、自転車とかバイクは追うよー。とは聞いていましたが、
(自転車やバイクにはそれはもうハンパないw)
人にも、、、というのは、想定外でした。

悩みました、、、。
我が家、目の前が公園なのですが、その公園で吠えるとマンション中に響き渡るし、
小さい子どもたちは、きっと怖がらせてしまう、、、。
マンションの各ポストに、
犬を家族に迎えた事、どんな犬であるか、吠えてご迷惑をおかけするかもしれない事、
等を書いた手紙を入れました。
そして、犬保護&トレーナーさんをしていらっしゃる方々に相談もさせてもらいました。

吠える事にドキドキしながらのお散歩で、
この頃は毎日のお散歩が億劫になりかけていました。

その時、ある方に言われました。
『慶次、家の中ではすごくいいコなんやろ?
CIGARさんや猫たちとはうまくやっているんやろ?
それで充分じゃないか。』と。

確かに、、、、。
慶次は私がどこを触っても決して怒りません。
猫たちにもフレンドリーで、おやつも猫たちの1番最後。
そして何より、明るくて素直なコです。


DSC_6423[1]-k


気持ちが少し軽くなりました。

そしてそのタイミングでTAMAさんのところに行く機会があり、
TAMAさんと慶次の様子を見て、、、、。
足りないのは、私の慶次への愛情表現なんだと気づきました。

私は、犬を迎えるにあたって、とにかくしっかり躾をしないといけない。
自分がリーダーにならないといけない。
そう必死だったように思います。

そればかり思って、1番大切な事を忘れていたように思います。
我が家の一員になってくれた慶次に。。。
いっぱい私に大好きを伝えてくれて、素直に接してくれる慶次に。。。
私も、もっともっと大好きを伝えなくては。
躾の前にまずは愛情。
そんな当たり前の事、、、。
はやくに気づけてよかった。


DSC_6472[1]-k


大好きだよ。
慶次がおじいちゃんになって命が尽きるその時まで、ずっと一緒にいようね。
色んな事、一緒に経験していこう。
出逢ってくれてありがとう。
うちのコになってくれてありがとう。
私たちを、好きになってくれてありがとう。

まずは、慶次の良いところ、いっぱいいっぱい褒めよう。
お散歩時も、ひとつ頑張れたら、いっぱいいっぱい褒めよう。
あ、でも、ダメな時には、びしっと怒るからそれは覚悟しておいてね(笑)


P1017211-k.jpg


私たちと慶次のわくわくな生活は、はじまったばかりです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







命を迎えるという事 



昨年の11月後半、家族が増えました。
DSC_5923[1]-k


この活動を通して、猫だけではなく犬の収容も見る事が多く、
自分にもできる事をずっと考えていました。
期限の迫ったコに、思わず手を挙げようとした事も何度かありました。
それでも、命を迎える責任、重みを考えると。。。
犬に対しての知識のない自分の状態、そして猫たちの事を考えると。。。
やはり、決断できずにいました。


DSC_5934[1]-k


でもいつか、ひとり家族に、、、と、思っていました。
そしてその想いは私の相棒であり、犬の事もエキスパートであるTAMAさんに伝えていました。

性別、犬種にこだわりはないけど、できたら中型犬がいいな、、、。
(本当は大きいコが好きなんだけど、自分の体格等を考えると中型犬がベストかと)
子犬は考えていない。中齢からシニアで。
そして何より、猫さんが大丈夫なコ。

そして、縁あって我が家にやってきたのは、ボーダーミックスの男のコ。
収容時は5~6歳かなぁ、、、と、思われていましたが、実際にはまだまだおこちゃまな2~3歳程。
年齢は、予定とは違ったけど、これにもきっと意味があるはず。


DSC_5933[1]-k


そして始まったわんことの生活は、慣れない事、わからない事だらけで、、、。
その時に思い出したのは、はじめて猫さんを迎えた時の事でした。
シガーをはじめて迎えた時、
そのあと、りょうが&ひゅうがを迎えた時、、、。
もう随分昔の事で、すっかり忘れてしまっていた、
大変だったことや不安だった事、改めて思い出しました。

特に、りょうが&ひゅうがは、とくかくやんちゃで、ありとあらゆる事をやってくれて、
私を驚かせてくれました。
インテリアにもそれなりにこだわりを持っていたはずの私でしたが、、、。
色んなものを破壊され、部屋はどんどんシンプルに、、、。
観葉植物も好きで置いていましたが、大きい鉢モノは土を掘られたり、飛び乗られて茎が折れたり。
小さい鉢は高いところから落とされて割られていたり、、、。
で、すべて撤去となりました。
(観葉植物やお花はそうでなくても、猫にとって有害なものが多いので、基本置くのはNGです。)


ぴっぴ2


買ってきた猫砂を玄関先に置いて、慌てて仕事に出て帰ってきたら、
袋を全部あけられて、玄関先は砂の嵐だったり、、、。
別の日、帰宅したら、台所の引き出しや扉をすべてあけられて、中のものをぐちゃぐちゃに出されていて、
泥棒に入られたのかと慌てたり、、、、。

今では、そんなひとつひとつも笑える思い出だし、
同じ事を他のコたちがやっても、全く動じなくなってしまったけど。
その頃はおろおろしたり、悩んだり、それなりに必死だったな。

そう思った時、はじめて猫さんを迎えられるご家族様の事を改めて思いました。
きっと、わからない事や不安な事、色々あるんだろうな、、、と。
手を焼く事もいっぱいあるんだろうな、、、と。
『どんな些細な事でも、連絡くださいねー。』
『何かあれば、何時でも気にせず連絡くださいねー。』
いつも、そう言っています。
できるだけ、飼い主さんに寄り添いたいと思っています。
でも、今回それを改めて、さらに強く思いました。


そんな事を考えていたちょうどその時、5年前に初めての猫さんを我が家から迎えてくださった
マンガ家の美鳥さんから、猫マンガブログをはじめました♪と、連絡をいただきました。

はじめて猫さんを迎えた時の事、トライアル1日目、2日目。。。。
私からしたら想定内の事でも、迎えてくださったご家族様にとっては初めての体験。
想定外の出来事、、、。
ぜひ、読んでみてください。
【ねこ活】


何日もごはんを食べなかったり、トイレに行かなかったり、、、。
何ヶ月も夜鳴きしたコもいました。
皆さん、わからない事、不安な事、困った事、、、。
色んな事を乗り越えて、迎えてくださって、愛してくださって。
本当に感謝。



さて、今度の日曜(1/20)も譲渡会です。
どんな出逢いがあるのか楽しみです。
120.jpg



ねこのしっぽ譲渡会は、ケージ展示ではなく室内フリーの触れあい方式です。
希望者さまのライフスタイルやご希望をお聞きしながら、スタッフと沢山お話ししていただいて、
ご縁をつなぐ譲渡相談会です。
時間、スペース、スタッフ人数に限りがありますため、
事前にアンケートからお申込みいただいてのご予約入替制とさせていただいております。

お手数ですが、参加希望者様は譲渡会責任者ねこのしっぽホームページの【里親様に願うこと】をお読みになり、
アンケートフォームよりお申込みください。
http://nekonoshippo.cloud-line.com/
ご応募、お待ちしています。



そして、何だか話が逸れてしまいましたが💦
我が家の愛すべき毛むくじゃらくんの話は次回に続きます♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




イベントのお知らせです♪


先日の【ねこのしっぽ譲渡相談会】にも沢山のご家族様がお越しくださいました。
参加してくださったご家族様、ありがとうございました。
真剣に猫さんとの暮らしを考えていらっしゃる皆さんとのお話しは楽しく,
私たちもとても有意義な時間を過ごさせてもらっています。

今回もステキな出逢いが沢山あり、沢山のコのトライアルが決まりました。
そのご報告はまた改めて♪


さて、毎週のように譲渡会、頑張っていますが、今月はこれでちょっとお休み。
21日、28日は、イベントです♪


今度の日曜、21日は 『共に生きようプロジェクト』
イベント1


大丸パサージュ広場にて、マルシェやイベント。
パネル展示や、セミナー、、、等々、盛り沢山!

セミナーは
10:00~ 介護現場で役立つ猫の基礎知識
14:00~ 意外と知らない猫の気持ち
15:00~ ボク、何食べればいいの?
の3本立てです。


DSC_3840 hs
『猫糸舎のパネル、ぼくも載せてもらったよ♪ 探してね!』 by.晴太


日時 10/21(日) 10:00~17:00
場所 大丸福岡天神店エルガーラ パサージュ広場&7F多目的ホール

私たち【猫糸舎】もTama、Cigar共に参加します。
ぜひ、会場でお会いしましょう♪



そして、その翌週の28日は『どうぶつ愛護フェスティバル』
イベント2


こちらでも『ねこの学校』と題して、素晴らしいセミナーが開催されます。
11:00~ あなたの猫ちゃんを長生きさせるこつ教えます。
13:00~ 猫を拾ったらどうしたらいいの?


どちらもとても興味深い!
セミナーに参加された方には、猫ちゃんの健康にオススメのフード等のお土産もあるそう。
お申込みは講座名、お名前、人数をご記入の上、お申込みください。
wanwangakkou@yahoo.co.jp


DSC_4503[1]-k
『長生きしたーい』 by.こむぎ (我が家のぼっちゃん、現在11歳半です)


日時 10/28(日) 10:30~15:30
場所 舞鶴公園 西広場


猫さんのこと、いっぱい学べるイベント、わくわくです。


DSC_3785 ss
『蓮ねーちゃん、あたしたちも行く?』 by.朱里
『・・・・・・・・・・・・・。』 by.はちす





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







色々なご報告です


先日の【ねこのしっぽ譲渡相談会】にも沢山のご家族様が参加くださり、
複数のコたちのトライアルが決まりました。

我が家からも、スピカ、苗、優波のトライアルが決まりました。
しかも、仲良しスピカと苗はふたり一緒のご縁!
嬉しい限りです。


すぴなえ


スピカ&苗は準備万端。
まもなくトライアルスタートです。
優波は2回目のワクチン接種が終わってからのトライアル。
その日まで、しっかりお世話していきます。



さて、話は変わります。
9月もすでに半分程過ぎてしまいましたが、、、。
9月より、私たち【猫子堂】は新しいスタートを切っています。

猫子堂のホームページやFacebookではすでにご報告させていただいていますが、
この度、私たちは2つのグループに分かれました。

私とTAMAさん【猫糸舎】
福岡県動物愛護センターの登録団体として、活動しています。
そして、もうひとつは【咲き猫】
北九州市動物愛護センターの登録団体として、元メンバーのさきちゃんが
頑張っています。

団体名称は変わりましたが、私たちの活動に何も変わりはありません。
命たちにしっかり向き合い、沢山の愛情を注ぎ、大切に大切にお世話していきます。
そして、かけがえのない存在として、家族に迎えてくださるご縁をみつけていきます。
多くの命を救う事はできませんが、自分のできる限りを全力で、そして責任を持って、
頑張っていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


DSC_0048[1]-h
(ブログに滅多に登場しない春陽♪)


今まで猫子堂からしっぽたちを迎えてくださったご家族様もどうぞご心配なく!
何も変わりませんから!!
これからもずっと良いおつきあいをさせてください(*^_^*)
ずっとずっとフォローさせていただきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

これまでも沢山沢山、多くの方に支えていただき、ここまでやってきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今まで猫子堂のほうにご支援いただいた皆さまにも心より感謝申し上げます。
猫子堂として保持しているご支援金は、8月末、団体が分かれる際にメンバーで3等分させていただき、
猫糸舎と咲き猫、それぞれの預り金とさせていただきました。
今後も、アフェリエイトを含め、猫子堂の残金が0になるまで、毎月末に3等分し、
それぞれがご報告させていただきますので、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
そして、今後のご支援はそれぞれの新しい団体のほうへお願い致します。

ここのところ沢山の方にご協力いただき、定着してきていたアフェリエイトも
それぞれのホームページで継続しています。
どうぞご協力よろしくお願い致します。
私たち、猫糸舎のほうは、現在【楽天】と【Yahoo!】のみですが、猫子堂の時から
ネット関係をサポートしてくださっているYさんが、頑張ってくださっていますので、
【Amazon】のほうもじき、登録完了すると思います。
(完了しましたらまたお知らせさせていただきますね)
ぜひ、お買い物の際には、ひと手間おかけしますが、それぞれのホームページ経由で
お買い物していただけたら嬉しいです。
ご協力どうぞよろしくお願い致します。



あともうひとつ。
清志郎の2回目の手術日が決まりました。
予定より少しはやい9/16に決まりました。
前日の15日より、点滴入院となり、16日の夜より手術開始となります。

何だか記事を書いたら、翌日には入院になるという、
何ともいただけないジンクスを作りつつある清志郎。
前回の記事の翌日にもまた入院しておりました、、、、。
今日も点滴に通いましたが、あまり調子はあがっておらず、
もう明日から入院になる可能性も高いですが。
とにかくあと少し!もう一頑張り!!です。


きよしろ
(調子の良い時には、こんな姿も見せてくれます♪)


皆さんに沢山、応援もしていただいています。
ここでご支援のお礼を言わせてください!
(ご支援は清志郎に、、、というわけではないのですが、
今回もすべて清志郎にあてさせていただきますね!)

琥太郎&小毬(元、縁&耀)のママ!
先日はありがとうございました。
ふたりの幸せそうな姿を見れて、嬉しかったです!!
シャイだった小毬ちゃんのあんな姿を見れて、幸せでした。
これからもフタリの事、どうぞよろしくお願い致します。
また近況、楽しみにしています。
ふたりを迎えて幸せにしていただいているだけで充分なのに、さらにご支援金まで💦
本当に本当にありがとうございました。

ナカゾノさま、先日は会いに来てくださってありがとうございました!
楽しかったですーっ!
スピカ、苗、麗市、みんなお膝に乗って大人気でしたねー♪
またお会いできる日を楽しみにしています。
ご支援もありがとうございました。

Kさま、奏の時にもご支援くださったのに、今回もまた💦
いつも気にかけ支えてくださり、ありがとうございます。
今度こそ、嬉しいご報告ができますように!!

キャッツペアレントさんになってくださって、毎月支えてくださっている皆さんや、
毎月や隔月、物資で支えてくださっている皆さんにも心から感謝しています。
毎月継続してくださるってどれだけ大変な事か、、、と、思います。
本当に本当にありがとうございます。



さて、正式譲渡の嬉しいご報告がいーーっぱい溜まってしまっています。
そんな様子も次回からぼちぼち、アップしていきますね。
長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



※現在、新しい【猫糸舎】ホームページは、
やっと立ち上げたという状態で、内容もまだまだ充実していませんが💦
応募フォームは出来ています。
面会希望等は応募フォームよりお願い致します。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村