あれから1年

昨日はシガーの命日でした。

思いがけず、大切なお友達からお花が届きました。


DSC_9322[1]-f
【このお花の香りがシガーちゃんにまで届きますように】



今週末は土、日共に面会が2件ずつ入っていて、忙しい時間を過ごしたのですが・・・。



ふと、時間が止まったかのような感覚になりました。




面会と面会の間の静寂・・・。
DSC_9257[1]-b






DSC_9253[1]-k






DSC_9255[1]-c







DSC_9241[1]-t





シガー・・・。

みんな元気にやっています。

どんなに忙しくても、貴女の事を想わない日はありません。

今でもシガーは私の大切な長女。。。

愛してるよ。




cigar5.jpg







※コメントへのお返事、ランダムに書けるところから書かせていただいています。
順不同でごめんなさい。
全部は書けないですが・・・。
新しい記事、そして、晴へのコメントへは必ずお返事書いていきたいと思っています。






   にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










49日


お空のシガーへ・・・。


シーが可愛がっていた【こむぎ】は・・・。
DSC_4442[1]-k


変わらず明るいコで、我が家のムードメーカー。
DSC_4446[1]-k
みーんなと仲良くやっているよ♪




シーと仲良しだった【りょうが】と【ひゅうが】は・・・。
DSC_4496[2]-r
今日もべったり。


そうそう。
最近、ひゅうは耳が遠くなったみたい。

大嫌いだった掃除機、真横でかけても知らんふりして寝てるし、
すごく大きな声で鳴くようになったんだよね・・・。

もう若くないからね・・・。
見守ってやってね。



シーにいつも怒られていた【アル】は・・・・。
DSC_4482[1]-a
かなり落ち着いてきたよ。



アルも、もういいおっちゃんになってきたしね。
DSC_4484[1]-a




でも、シーの役目はちゃんと【凪】が受け継いでくれてる^ー^;
DSC_4487[1]-n



いつもアルに猫パンチ、食らわしてるよw
DSC_4081[1]-n
やっぱり、女のコだね。




末っ子【しょう】は・・・。
DSC_4467[1]-s
相変わらず。



DSC_4470[1]-s
もう3歳になるというのに、いつまでもおこちゃま。



DSC_4476[1]-s
いつになったら落ち着くんだろうねぇ・・・。

でも、おかげで明るい気持ちにさせてもらえてる。




【あくび】も・・・。
DSC_4436[1]-a
もちろん元気だよ。


寝たきりで自分からは動けないから、シーがそばに来たら喜んでいたよね。

時にはそばに来て、一緒に寝てやってね・・・。



【真夏】も【キリ】も【しゅう】も、元気だよ。



私も・・・・。

元気にやっています。

そろそろ、シーの骨壷、リビングに。。。って思うんだけど、
なんだか、枕元にないと寝れないんだよね。

もう少しだけ時間をちょーだいね・・・・。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




思うようにいかない・・・。


シガーが逝ってしまって10日が経ちました。

思いのほかダメージをうけている自分に戸惑っています。

時間が心を癒してくれると思っていたのですが、逆にシガーがいなくなった
現実に、淋しさが増してしまっていて、どうにもなりません。

後悔はないんです。

たくさん考えて、自分が良いと思った事をできる限りやりました。

むしろ、あそこで命が尽きてよかったとも思います。

もし頭の皮膚が破れても、縫合する皮膚がありませんでした。

もしもう片方の目まで圧迫して痛みが増したら、また眼球摘出したほうがよいのか
悩んだかもしれません。

もし喉のほうにまで及んで、呼吸ができなくなったら、もう楽にしてあげる事も
考えなければいけなかったかもしれません。

そんな事になる前でよかった・・・と、思います。


それなのに・・・・。


コメントのお返事も、書けないままでごめんなさい。

いつも気にして見に来てくださっている方もあるのでは・・・・と、
焦りますが・・・。

もう少し時間をください。


たくさんのコメント、感謝の気持ちでいっぱいです。

お花を贈ってくださった方々も・・・。

本当にありがとうございます。

お花はやはり、心を穏やかにしてくれますね。

ちゃんとお礼も言えぬままで、申し訳ありません。


DSC_3547[1]-a



私には、あくびを含め、たくさんの愛するコ達がいます。

幸せにしたい保護猫さん達もいます。

ちゃんと、元気になります。



DSC_3554[1]-a




今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


ここにいるよね


シガーの記事に、たくさんのコメント、ありがとうございます。

こんなにたくさんの方に、見守ってもらっていたなんて・・・。

ありがたい限りです。

皆さんのコメントに、涙したり、癒してもらったりしています。

ゆっくりお返事、書かせてください。





私にとってシガーは、はじめての猫さんでした。


スペシャルに親バカで、こんなモノも作っていました。
DSC_3322[1]-c
フォトブック。
今では、そう珍しくもないですが、10年以上前にはまだ少なかったんじゃないかな。





DSC_3334[1]-a
はじめての、もふもふ家族がいとおしくていとおしくて・・・。





幼くて、無知だった私は・・・。
DSC_3331[1]-a
どこに行くにも一緒でした。



今考えると、それってストレスだし、危険な事ですよね。

今では里親さんになっていただく方に、
『猫さんは室内だけで充分幸せですから。お散歩なんていりませんよー』
なんて、言っている私ですが・・・。

猫飼い初心者の私は、何もわかっていませんでした。

ワクチンなどで病院へ行くようになって、シガーがキャリー&車を嫌いになるまで、
時々、こうやって一緒にお出かけしていました。





お風呂も平気なコで・・・。
DSC_3330[1]-a
1ヶ月に1回くらいのペースで、一緒に入っていました。





DSC_3335[1]-a
シガー・・・。あなたと暮らす毎日がたまらなく嬉しくて、幸せだったよ。







シガーと出逢えたから、こんなに優しい家族がたくさん増えたし、今の私があります。
3にゃん





シガー・・・。
今日もみんないつもと変わらず、気持ちよさそうにお昼寝しているよ。
DSC_3341[1]-r





DSC_3343[1]-r
ここにシガーの姿がないのが、たまらなくつらいけど・・・。

シガー・・・。
きっと、目には見えないだけで、ここにいるよね。







今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






逝ってしまいました

ご報告が遅れましたが・・・。
DSC_3484[1]-c




19日7時30分、【シガー】は息をひきとりました。




18日早朝から、容態が悪くなり、朝そのまま看取る覚悟をしました。

でも、シガーは一旦持ち直してくれ・・・・。

朝、昼・・・と、2回ごはんも食べてくれました。



DSC_3469[1]-c




DSC_3486[1]-c



トライアル等、予定をすべてキャンセルさせてもらって、ずっとそばにいました。


容態が悪くなって亡くなるまでの26時間半。


片時も離れることなく、抱っこしたり腕枕したりしていました。



DSC_3483[1]-c


悔いはないと思いつつ・・・。
それでもちゃんとお別れする事ができず、今日まで火葬することができずにいました。


が、やっと行ってきました。





DSC_3308[1]-c
シガー・・・。





1回目の手術で取りきれなかったとわかった時、抗がん剤や放射線はしないと
決めました。

ツライ思いをさせながら延命させるのは、私のエゴだと・・・。

出来るだけ普通通りの暮らしをさせたい・・・と。

それなのに、いざ再発すると、シガーを失いたくなくて、先生には
何度も無理な相談をしてしまいました。

その度に、親身になって色々と検討してご提案くださった事、感謝しています。

いつもシガーに『頑張っているね』と声をかけてくださり、ありがとうございました。



たくさんの方にいっぱい応援してもらい、いつも元気をもらっていました。

皆さんが祈ってくださったおかげで、穏やかな時間を過ごせました。

たくさんのコメントやメール、本当にありがとうございました。




腕の中からこぼれ落ちていった小さなぬくもり・・・。

本当に本当にかけがえのない宝物で、私の一部でした。


cigar6.jpg





cigar3.jpg




cigar8.jpg




今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村