2つの悲しいご報告

今日のお昼前、クミンはお空へ還っていきました。

まだ気持ちの整理がつかず、記事にはできませんが・・・。

クミンを応援してくださっていた皆さんへ取り急ぎのご報告です。

くみん


そしてもうひとつ・・・。

ご報告をしないといけない事があります。

7日、ちびちびたちの近況の記事で【るか】の様子が気になると書いていましたが・・。

その日、るかはなんだか元気がありませんでした。

翌日の朝、気になって真っ先に様子をみると呼吸がおかしい・・・。

朝イチで病院へ走りました。

診ていただいたところ、肺炎になっていました。

厳しい状態でした。

可能性に賭けるなら酸素室での入院しかありませんでした。

もちろん迷わず可能性に賭ける事にしました。

クミンの様子を見ながら、1日に2回、面会に行きました。

頑張ってくれていましたが、回復することはなく10日に【ゆら】のところに行ってしまいました。

るかが入院した日から、のこ、ティケ、マイアも目やにが出て目が真っ赤になり、
時々くしゃみもするようになりました。

もぐは喘息のようなヘンな呼吸音がしはじめました。

でも、るかが異常を知らせてくれたおかげですぐに投薬を始める事ができていたので、
悪化させることなく、今はみんなほとんど良くなりました。



その前の一斉体調不良の時も1番に入院したのは【るか】だったね・・・。

いつも、1番に異常を知らせてくれて、身体を張ってみんなを守ってくれていたんだね。

ありがとう・・・・。



【るか】は、保護当時90gだった【ゆら】の次に小さいコでした。

それでも、100gだった体重は276gまでなっていたのに・・・。

助けてあげることができませんでした。



ゴミ同然に棄てられた命たち。

無事大きくなってもらって、ピカピカのかわいいコになってもらって、

とびっきりの幸せを掴んでもらって・・・。

彼らを棄てた人間に見せつけてやりたかった。

『あなたが棄てた命たち、こんなに輝いていますよ!』って。

(実際には棄てた人が誰なのかなんてわからないし、その人は
 絶対にこのブログなんて見ていないんだろうけど。。。)



それなのに、助けてあげることができませんでした。



小さい小さい亡骸を抱いて、たくさん泣きました。

そして、慌ててクミンの元に帰り、クミンがまだ生きてくれていることに
ほっとして。。。

クミンも近いうちに逝ってしまうだろうことが急に怖くなりまたたくさん泣きました。



そして今日、クミンも逝ってしまいました。

立て続けに愛おしい命を亡くし、かなりまいっています。



でも、残りのちびちびたちをしっかり守らなきゃ。

小さい身体で精一杯生き抜いた、るかとクミンに恥じないように。

私もしっかりしなきゃ。



兄弟の【もぐ】と【のこ】は370g程になりました。
もぐ











   にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント

CIGARさん、本当にいつもありがとうございます。
二人とも短すぎる猫生だったことは間違いありませんが、きっときっと幸せだったと思います。とってもとっても輝いていたと思います。
今度は元気一杯のカラダでCIGARママと再会するためにお空へ旅に出たんですね!
『ありがとう!CIGARママ(=^・^=)次はとびっきりの笑顔で会いに来るからねー(^^)』って聴こえてきますよね!?(*^^*)

今日はハッチの命日です。
多分、その辺まで帰ってきてくれてると思うので、るかちゃんとクミンちゃんの手をひいてお空の世界へ優しく連れてってあげてね!って伝えておきますね(*^^*)

CIGARさん、辛いときはいっぱい泣いて、また少しでも笑えるようになったら少しずつ前を向いて頑張りましょう!!
私なんかが偉そうに言いながら何のお役にも立てませんが、いつもいつも心から応援しています。またみんなに会いに行きますね(*^^*)

今はゆっくり身体を休めてくださいね。

二人ともお疲れ様でした。肉体の苦しみから解放され虹の橋へと旅立ったんですね。
CIGARさんが居なかったら暖かい所で愛情たっぷりの中で旅立つことは出来なかったはず。
捨てたやつらは許せないけどCIGARさんに出会えた二人は最期の時間を優しさに包まれて過ごす事が出来たと思います。
CIGARさん何も出来なくてごめんなさい。

ご冥福をお祈りします

クミンちゃん、るかちゃん 2にゃんのご冥福をお祈りします。
でもクミンちゃんの穏やかな安らかな、かわいいお顔。
すべてを物語っている気がします。
こんなお顔で旅立たせてあげた
CIGARさんを心から尊敬します。
お辛いでしょうが、お心が1日でも
早く癒されることをお祈りいたします。

クミンちゃんもCIGARさん、そしてサフランちゃんにも本当に辛い闘病でしたね。
それでも救いは、クミンちゃんが2人のお母さんに見守られて過ごせた事ですね。
無情にも消されてしまう多くの命の中で救われる事も奇跡に近いのに、2人のお母さんと最期まで一緒にいられた事は、きっとクミンちゃんの与えられた運命の中では最高の幸せに違いありません。

るかちゃんだってそう、兄弟といつも一緒でご機嫌さんで過ごせたんだと思います。
からだを寄せ合える相手がいつも側にいたことは、何よりも心強かったはず。
だからきっと、生まれて来てよかったと思って旅立ったんだと信じています。

幸せだったね。
楽しい事もいっぱいあったね。
あったかくていつも安心して眠れたね。
向こうでいっぱい遊んだら、また早く戻っておいでね。

CIGARさんはきっと凄くお疲れでしょうね。
大切な宝物が目の前から見えなくなってしまったことは悲しいですが、すぐに痛いからだを脱ぎ捨てて新しい元気なからだでまたCIGARさんに会う準備を始めてくれますよ。
だからよく眠って元気になって、楽しみに待っていてあげてくださいね。
いつも応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クミンちゃん、るかちゃん、
大切な大切な輝きをほんとうにありがとう。

そして、つらいなか、そのまっすぐなお心で、
多くのことを伝えてくださったCIGARさん、
ほんとうにありがとうございます。

命あるもの、
ひとつひとつの重みに、なにも変わりがないことをしっかり受け止め、もし、CIGARさんが、この活動をやめたとしても、らしどれみふぁ♪とともに、ずっとずっと継続して、たくさんの心を伝え続けますし、もちろん、CIGARさんとともに、微力でも、ずっとずっと、ご一緒させていただきたいと思います。

その心が少しでも晴れるよう、雨があがり、
やさしいやさしい光で、空からふりそそいでくれる太陽。。

それは、CIGARおかあしゃんとおとしゃんの腕から旅立った仔たちのやさしいやさしい想いだと思います。

うちのよんにゃんも先に旅立った兄弟たちの分を超えるくらい、毎日毎日、わたくしたち家族にずっとずっと幸せを届け続けてくれています。

ほんとうに、『たいよう』くんたちです!!!

CIGARさん、感謝しきれないです。

クミンちゃん、るかちゃん、ゆらちゃん、ありがとう。

小さな体で精一杯生き抜いた姿、忘れません。

優しい手に包まれていたゆらちゃんの姿、
小さな手に包帯を巻いて頑張ったるかちゃんの姿、
サフランママとCIGERママの愛に包まれて病気と闘うクミンちゃんの姿、
わたしには、立派に輝いて眩しく見えました。

本当にありがとう。

CIGERさん、ありがとうございます。
ゆっくりはできないかも知れませんが、どうか心は休めてください。

命を引き継いだもぐちゃん、のこちゃんたちのこと応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お辛いですね・・・
大切な子を立て続けに亡くされた悲しみ、言葉ではとても言い尽くせませんよね。

ブログ拝見していたら、CIGARさんがご自分を責めていらっしゃる気がしたのですが、CIGARさんは何も悪くないですからね!CIGARさんが引き受けられた猫さん全員に常にBestを尽くしておられること、私たちは知っています。
だからこそ、治療方法が無い病気の存在、無責任なことをする人たちへの怒りや悲しみでいっぱいになってしまいます。

Hacchiさんも書かれていますが、きっと2匹はまたCIGARさんに逢いに来るために準備に出かけたんだと思います。そう信じましょう!
それまでにCIGARさんもめいっぱい悲しんで、それから体をゆっくり休めて、近いうちに戻ってくるクミンちゃん、るかちゃんのために準備しないとですよ!

クミンちゃん、るかちゃんのご冥福を心から祈っています。そして次の猫生はもっともっとなが~~いものでありますように!

クミンちゃん、るかちゃん、
お疲れ様でした。
本当に頑張ったと思います。
今はゆっくり休んでね。

CIGARさん、お疲れ様でした。
あまりにも早い旅立ちでしたが
いっぱいの優しさにくるまれていた事は
きっとクミンちゃんもるかちゃんも
幸せだった事と思います。

次の猫生は長く幸せでありますように。

いつもありがとうございます

CIGARさん、いつも本当にお疲れ様です。
いつも忙しく大変なのにこの前は2人でお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
穏やかな空気の中で、のびのび過ごしている猫ちゃんは幸せだと思います。

クミンちゃん、るかちゃんも幸せだったと思います。
CIGARさんも無理せず御自愛下さいね。

またスイーツ、ニャンコグッズ持っていけたらなと思ってます。

cigarさん…私にはクミンちゃんが優しくて穏やかなお顔に見えます。
優しいcigarさんとサフランママに見守られて、旅立つ事が出来たんですね。
私もうちの子を最期まで愛し、側に居続けます。
沢山の事を伝えて頂いて…cigarさんには本当に感謝しています。

>Hacchiさん。
いつも気にかけてくださっていてありがとうございます。
いつもLINEメッセージに励まされています。
もう1度クミンに会ってほしかったですが、間に合わなかったですね・・・。
ぜひまた遊びに来てください^ー^
ぺこもフリーになっておもちゃ争奪戦が激化していますw

クミン、ハッチちゃんに会えたかな・・・。
ハッチちゃんもクミンもるかもお空で笑顔ですよね☆

>海さん。
先日はありがとうございました。
気にかけてくださっていて本当に嬉しいです。
クミンは思わず『もう頑張らなくていいよ・・・。』って言ってしまいそうに
なるくらい、本当に本当に頑張ってくれました。
今頃、身体も軽くなって飛び回っているんでしょうねぇ^ー^

>ぎんままさん。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
クミンは我が家に来た当初から毛艶もよくなく、
最後はトイレもできなくなっていたから、体はかなり汚れていました。
亡くなってからキレイに洗ってドライヤーをかけて、ふとみたらなんだか
微笑んでいるようで。。。
その表情を見て涙が溢れました。

>のんさん。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
何度も何度も噛み締めながら読ませていただきました。

るかはなんとしてでも助けてあげたかった・・・。
たった1日での急変に、なかなか心の整理がつきませんでした。

るかもクミンも幸せに過ごしてくれていたのならいいな・・・。
私はクミンに出逢えて、るかと過ごせて、幸せでした。
また会える日を楽しみに頑張ります。

>非公開コメントをくださったRさま。
ありがとうございます。
また前を向いて頑張っていきますね。。。

>らしどれみふぁ♪のははでっすさん。
いつもあたたかいコメントを残してくださり、ありがとうございます。
いつもたくさん支えてもらっています。
活動も・・・。
つらいこともあり、何度もくじけそうになりますが・・・。
ひとりでも多くの命をつなぎたい気持ちは少しも変わらずにいますし、
彼らから・・・。そして、こうやって彼らを通じて出逢えた皆さんから、
たくさんの幸せをもらっていますので・・・。
頑張っていきますね(*´∀`*)

>sabicoさん。
ありがとうございます。
みんな輝いていましたか?
そのコメントを読んで、涙が溢れました。
今もまた、これを書きながら涙が・・・。
む!!気を取り直して!
あとでのこ&もぐの画像、アップしますので見てやってください♪
ふたりとも成長していますよー。

>非公開コメントを残してくださったRさま。
あたたかいコメントをありがとうございました。
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

わんちゃんを看取られたのですね・・・。
しかも大型犬。。。
かなり大変だったでしょうし、そんな大きくて大切な家族を亡くされて
かなりお辛い思いをされたことと思います。
でもでも!!
ふたりは猫さんになって戻ってきてくれたんですねぇ!!
なんてステキなお話・・・。
私もゆら、るか、そしてクミンが戻ってきてくれる日を楽しみ待っています。

>かしみやさん。
いつも気にかけてくださり、優しい言葉を残してくださり、ありがとうございます。
るかの事は。。。
もっとはやくに体調の変化があったんじゃないのか。。。
自分が気づいてあげられなかっただけじゃないのか。。。と、
自問自答しています。
答えは出ませんが・・・・。
そして、腕の中で看取る選択肢もあったのですが、生きる希望に賭けた事、
後悔はしていませんが、やはり最期にそばにいてあげたかったです。。
でも、残ったコたちがいますから!
私がしっかりしないといけませんね。
クミンは。。。これ以上ないっていうくらい頑張ってくれました。
はやくまた逢いたいです。

>Qちゃんさん。
みんな最期の瞬間まで必死で生きようとします。
小さくても、短くても、しっかり生き抜いてくれます。
それなのに、平気で命を絶とうとする人間が後を絶たない事、
とても心が痛みます。
処分機で苦しみながらじゃなくてよかった・・とは、なかなか思えません。
折角助けることのできた命。運良く出逢えた命。
幸せに長生きして欲しかったです。

>ルネルネさん。
先日は本当にありがとうございました(*´∀`*)
私にとっても、ほっと力を抜くことができる時間でした。
あの、ミントクッキーも美味しかったですー♥
ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいねー♪

>きなちなさん。
ありがとうございます。
『私もうちの子を最期まで愛し、側に居続けます。』
何より嬉しいコメントです。
しっぽたちを暮らしているみーんながそう思ってくれるだけで、多くの命を
救えるんですけどね。。。
多くの命を幸せにできるんですけどね。。。
そんな世の中になるよう、諦めず発信していきたいと思っています。