パルボと闘った1ヶ月

実はもうひとり・・・。

小さい身体でパルボと闘っていた命がありました。

DSC_8720[1]-h
兄妹と共に順調に育ってきていた【はちす】

そんなはちすがパルボに感染したのは8月のこと・・・。

元気はあるんだけど、食欲が落ち、何だか気になる感じ・・・な、
はちす兄妹を病院に連れて行ったのは8月8日でした。

『元気そうですけどねー』とのことで、その日は皮下点滴をしていただき、
帰りました。

しかし、食欲は戻らず。。。
翌朝には、嘔吐。

慌てて再度受診し、パルボチェックもしていただきましたが、陰性。

ほっとしました。
でも、食欲がない事に変わりはないので、念のため入院させていただきました。

そしてその翌日の10日。。。

『はちすちゃん、パルボでした!急変で痙攣を起こしています。
とりあえずの処置はしましたが、厳しい状況です。』と、連絡をいただきました。
(前日にパルボチェックをしたのは、兄妹の【葦】でした。
 その後、葦も藺草も再検査しましたが、ふたりはやはり陰性でした。)

会いに行くと、はちすはもう全く意識がなくぐったりしていて。。。

連れて帰って看取るか、病院で亡くなる可能性が高いけど治療を続けるか、
もしくは、腕の中で眠らせてあげるか・・・・。

そんな選択を迫られました。

諦めることはできませんでした。

『1%でも可能性があるのなら、それに賭けたいです。』

そう言って、治療継続をお願いしました。

点滴の種類を変えてくださったり、色々と手をかけてくださって・・・。
蓮は奇跡的にも一命をとりとめました。

その日から、蓮の闘病が始まりました。

私も毎日。。。可能な日は1日2回、3回。。。と、面会に行きました。

蓮2

全く食べれない日が続きました。

点滴も、次第に詰まって漏れてしまうので、
両手、両足、両首。。。
できるところすべてにやっていただきました。

復活の兆しが見え始めたと思った矢先、またがっくり落ちる。。。

そんな状態の繰り返しでした。


蓮1


ぐったりしている蓮を見ながら、

『本当に治療を続けることは間違っていない?
蓮を苦しめているだけじゃない??』

そう自分に問いかけ、苦しんだりもしました。


蓮3

途中、輸血もしました。

何度も何度も危険な状態に陥る蓮に、私は毎日話しかけていました。


『蓮は強いコ。。。絶対、大丈夫。。。』


呪文のように繰り返す、その言葉を蓮はちゃんと聞いてくれていました。

どんな時も。。。。

ただただ、前を向いて必死に生きていました。


『絶対に元気になって帰ろう。』



蓮4

不安で眠れない日が続きました。

祈るような日が続きました。

それでもやはり信じていました。

いや、自分にも言い聞かせていました。


『蓮は強いコ・・・。絶対大丈夫・・・。』


そして、気づけば8月が終わり、9月になっていました。


蓮5

この頃から、やっと蓮の瞳に輝きが戻ってきました。

私の顔を見ると、コロンと寝転がり甘える仕草を見せるようになりました。

撫でると、気持ちよさそうに身体をあずけるようになりました。

蓮7


そして、パルボ発症から1ヶ月。

蓮はやっと退院することができました。


ウィルスは脳のほうにも行き、神経症状も残ってしまいました。

頭は小刻みに揺れますし、歩くのもよろよろと転んでしまいます。

体重も現在350g。

兄妹の【葦&藺草】の1/3ほど。

まだまだ予断はゆるせない状況ですし、
ごはんも少しずつしか食べれないので、1日に何度もあげています。

それでも。。。。

蓮は今、生きています。





ありがとう。。。。

生きてくれて、ありがとう。







   にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント

蓮ちゃん

すごいねーー!
みんなの分まで、がんばれーーーー!!!
生きていたら楽しいことがきっとあるよ!

可愛い可愛い蓮ちゃん、
よく頑張って、お家に帰ってきたね。
母さんにいっぱい甘えて、少しずつ、少しずつで良いから、元気になるんだよ。

CIGARさん、大変が続きますね。
でも、生きていてくれることが何より嬉しいですね。


>ルビィさん
ありがとうございます♪
蓮、一生懸命食べて。。。。
力強く生きています!
ゆっくり回復していってくれるのを見守っていきます。

>吉野の里さん
はい!
とにかく嬉しいです。
イエティもぼたもはぎも、ちりもせんりも・・・・。
みんなが蓮に力をくれたんだと思います。

まだしばらくケージから出してあげることができませんし、
撫でるのも手袋をしてから。。。と、
かわいそうな日々が続きますが、頑張ってもらいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非公開コメントを残してくださったNさん
嬉しい嬉しい話題をありがとうございます!!
ずっと気になっていました。
メールしてみよう。。。と、思いつつ、いつも気づけば遅い時間になってしまっていて。。。
タイミングを逃してしまっていました。
でもほんと、ずっと気になっていました。
お姉さんとNさんの想いが届きましたね。
本当に嬉しい!!!
どうかこのまま元気に育っていってくれますように!!
心から応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます