生きて・・・。

前回の記事の兄妹たちと一緒にもうひとり、連れて帰ったコがいました。

生後5日程だったそのコはひとりぼっちでした。

センター職員さんに経緯を聞くと
『兄弟たちとゴミとして回収されました。
でも、このコだけまだ生きていたのでセンターのほうに移送されました。』と。

そう。。。。
先日助けてあげる事のできなかった葛(かづら)と全く同じ状況でした。

そして、やはりかなり衰弱していました。

センター獣医さんも
『このコはかなり衰弱が進んでいますし、厳しいと思います。
置いて帰られても良いですよ?』と、おっしゃいました。

たった一晩で逝ってしまった葛の事が頭をよぎり、
看取りの辛さに、胸が苦しくなりました。

でも、、、
センターに置いて帰れば、そのままそこで亡くなるのはわかっていました。

もちろん、、、、今回も連れて帰ってきました。

そして、今回はすぐに病院へ駆け込みました。

さん 保護時
『厳しい状態なのはわかっています。無理かもしれませんが。。。。
何かしてあげられることはないですか?』

たった100gの産まれて数日のコで、しかもすでに瀕死の状態のコです。。。
無理なお願いは承知でした。

でも、葛にしてあげられなかった事を、このコにやってみてもらいたい。。。
葛の死を無駄にしたくはない。。。。


『静脈点滴しながら、どれだけ回復してくれるかですが。。。。
正直、この状態から良い結果が得られた事はほとんどないですねぇ。。。。』との事で。

先生もまた悩まれているようでした。

とても優しい先生です。
病院でひとりで逝かせる事をとても申し訳なく思ってくださる先生です。
入院中も、厳しい状況になった時、必ず治療継続するか、連れて帰るか聞いてくださいます。

私は、少し前に同じような状況で保護し、助けてあげることのできなかった葛の事を話しました。
そして、連れて帰ってもまた葛と同じになるから。。。。
治療に賭けてみたいとお願いしました。

先生も
『じゃあ、頑張ってみましょう』と、おっしゃってくださいました。

そして腕まわり1cmあるかないかの小さな小さな手に留置針を入れてくださいました。

それだけでもすごい。。。。
毎回、そんな治療をしてくださる先生にただただ感謝です。



さん 入院中
面会に行っても数日はこの状態。。。。
回復の兆しは見えませんでした。


それから数日。
さん 入院中2
もぞもぞと、動いている姿が見れました。

それでもまだ体温は33度~35度と不安定な状態。
(猫さんの平熱は38度程度です。)
ミルクもまだ飲めないとの事でした。

それが少しずつ少しずつ回復してきて。。。。
ミルクも飲めるようになり。。。。。

入院から10日。
無事、そのコは退院する事ができました。



仮名【燦(さん)】
DSC_9828[1]-s


退院時の体重は105g
そして、目ヤニで閉じた目をそっと拭くと、大量の膿がでました。

それでも生きてる!!

それがどれほど嬉しい事か。。。



目は、ミルクのたびに拭いて、点眼していたら数日で思いのほかキレイになりました。
DSC_9839[1]-s




ミルクも頑張って飲んでくれています。
DSC_9837[1]-s
相変わらず、手のひらにおさまる小さなからだですが、体重はちゃんと増えています。




これから先、無事大きくなるまでには、まだまだたくさんの困難があるかもしれません。

何かしらの障がいがあるかもしれない。。。。
そう感じる時もあります。



DSC_9846[1]-s



それでも、燦は懸命に生きています。



DSC_9861[1]-s



あの日、私と先生の背中を押してくれたのは葛でした。



DSC_9870[1]-s



葛、ありがとう。。。。



DSC_9865[1]-s



そして燦。。。。
生きてくれてありがとう。



DSC_9843[1]-s




何とか守りたい。。。。

小さくても命の重さは同じですから。

尊くて愛おしい、大切な命ですから。










にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント

頑張れ!燐・・・・頑張れ!暖かい手があって良かったね。

燐ちゃん、頑張れ!応援してるよ。

燐ちゃんほんとに小さいから留置針が大きく見えてしまいます。
毛糸玉みたいに小さいけどすごく頑張って、口からミルクを飲めるようになったんですね。CIGARさんのあたたかな愛情とケアに感謝ですm(_ _)m
葛ちゃんが燐ちゃんを見守ってくれてるようにも思えますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙が出ました。
以前の記事にも涙が出ました。
あなたの優しさと仔猫の生命力に感動しています。

>シエルさん♪
ありがとうございます!
頑張ってミルク飲んでくれています(*^_^*)

>海さん♪
応援してくださり、ありがとうございます!
無事成長できるよう、祈ってやってください。

>Nanaさん♪
はい。
きっと、葛が見守ってくれていると思います。
1回に飲める量は少ないですが、力強く飲んでくれています(*^_^*)

>非公開コメントを残してくださったEさま♪
本当にその通りだと思います。
兄妹みんな亡くなっている中、ひとりだけまだ息のあった燦。
舌の先もすでに壊死したような状態でしたし、手も凍傷みたいになっていました。
かなりの低体温で、本当に瀕死状態で・・・。
そんな中、頑張って生きてくれた、、、、。
本当に強いコです(*^_^*)

>ciatさま♪
コメントを残してくださりありがとうございます。
生命力。。。。すごいですよね。
必死にミルクを飲んでいる姿を見るだけで涙がでそうになったりします。
応援してやってください(*^_^*)