殺処分決定してしまったコたちに、生きるチャンスをください! 

私たちが乳飲み子たちを多く引き出しているセンターも、
今年は『殺処分数を減らそう!』を本格的に実施し始めていて、少しずつですが
色んな状況が去年より改善されてきているように感じていました。

そんな中・・・・。

『殺処分が決まったコが3匹いる!』と、仲間から連絡が入りました。

しかも、『以前からセンターにいるコで去勢も終わっているコ』との事で。。。。

『そんなのあり得ない!』
詳細を聞くためにセンターへ行ってきました。


理由は、センターのキャパがいっぱいになってしまったから。。。。
そして、その中で懐かず譲渡に向かない彼らが処分対象になったとの事でした。

納得いかない。。。。

もう何ヶ月も前から保護しているコを。。。。
ワクチン、血液検査、去勢も済ませてるコを。。。。。


何とかしてあげたい!と、思うのですが、
私たち仲間皆、すでにたくさんのコを抱えていて、キャパいっぱい。。。
どうしてあげる事もできず。。。

そこで、センターに1週間の猶予をもらい、緊急で飼い主さまを探す事にしました。

ヒトリずつ紹介していきます。



茶トラのキレイな男のコ。
DSC_8693[1]-c



なんと、このコは去年の11月からセンターにいるコ。
当時はまだ仔猫あがり、、、生後半年くらいのコだったそうです。

しかし、保護当時から触らせないようなコで・・・・。
今回、殺処分対象になったようです。



DSC_8714[1]-c


ケージの中でも落ち着いていて、怯えたり逃げたりする様子はありません。

しかし。。。。
センター獣医さんがおっしゃるように、触らせてはくれません。
おやつを持参して、あげてみましたが・・・・。
おやつもバシッ!!と猫パンチで私の手から落として、食べるようなコです。
しかも、結構激しい猫パンチが飛んできます。

こんな風にケージで飼っていただけたら、普通に暮らせます。
しかし、懐くまでには、かなりの時間を要するかもしれません・・・。




白黒ハチワレの男のコ
DSC_8739[1]-c



このコもとてもキレイなコです。

このコは今年の1月からセンターにいるそうです。

事故で収容されたようで、収容当時顎の骨が折れ、皮膚はずる剥けの状態だったそうです。

治療中はおとなしかったけど、治療が終わり元気になってきたら、
威嚇するようになったとの事。。。



DSC_8721[1]-c


このコも触ろうとしたら、強烈な猫パンチが飛んできました。

ニンゲンが怖いんでしょうね。。。。
茶トラのコ同様、触る事はできませんでした。

しかし、センター獣医さんいわく、機嫌の良い時にはコロンとお腹を見せ
甘える仕草も見せてくれるとの事でしたし、背中は撫でさせてくれるとの事でした。

時間をかければ、懐いてくれるのかもしれません。




そして、もうヒトリ。。。
DSC_8709[1]-c


真っ白な女のコ。
しかも、オッドアイです。

今は目ヤニがあるので、こんな感じですが。。。
風邪が治って、目ヤニもなくなれば、とてもキレイなコになると思います。

このコだけは、収容からまだあまり経っていません。

親子で持ち込みされた、元飼い猫さんです。

仔猫たちは譲渡対象に残りましたが、母猫のこのコは威嚇する、懐かないって事で
殺処分対象になりました。



DSC_8696[1]-c



しかし、このコは触れます。
撫でながら目ヤニを取りましたが、1度も威嚇しませんでした。

今の環境が怖いだけだと思います。

このコは環境が変わり、愛情をかけてあげたら、すぐに変わるコだと思います。



DSC_8743[1]-c
『大丈夫。。。。』




このコたちの飼い主さまになってくださる方はいらっしゃいませんか?

命の期限は今週いっぱい。
12日までです。

茶トラくんと白黒くんは長く保護されていたコ。
センターの3段ケージで寛いでいました。
もう、そこでの生活に慣れているんだと思います。
まさか、自分に命の期限がつけられているなんて、思ってもいない。。。

私たちに現在キャパはなく、一旦保護することはできません。

ですので、トライアル無しのいきなりの譲渡になります。

迎えていただくには、それなりの覚悟と責任が必要かと思います。

ケージも必ず用意していただかなくてはなりません。

それでも、このコたちの命を繋いでくださる方はいらっしゃいませんか?

キレイで若いコたちです。


厳しい状態だとは思いますが・・・。
何もせず諦めたくはない。

このコたちの命が繋がる可能性があるのなら。。。。との思いで、記事にしました。

どうぞよろしくお願い致します。

このコたちに生きるチャンスをください。



迎えていただくにあたり、譲渡条件があります。
こちら猫を希望される方へのお願いをご確認ください。

そして、私たちがご自宅まで連れて行きますので。。。。
福岡県内、およびその近郊でのご縁を探しています。

よろしくお願い致します。



なお・・・。
今回の殺処分決定は私たちも納得のいくものではありません。

これはまた時間をかけてセンターと話し合いをしていきたいと思っています。

しかし、今、センターに苦情等いれても何の解決にもなりませんし、
私たちとセンターの信頼関係を壊す事にもなります。

色々とご意見はあるかと思いますが、くれぐれもセンターのほうに苦情の電話など
入れないようにお願い致します

このコたちの状況についても、センターに直接連絡を入れず、私のほうに
お問い合わせくださいませ。

よろしくお願い致します。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生きてほしい!
神様がいるならこの子達をどうか殺さないで!
里親さんが見つかることを心から祈っています!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白猫でオッドアイ。キキさんを思い出しました。。。
12日までなんて・・・あと少ししかない。。。
どうかこの3匹達に、あたたかいお家が見つかりますように。。。

No title

>非公開コメントをくださったUさま
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
そして呼びかけてくださり、ありがとうございます。
厳しい状況ですが、最後まで諦めたくないです。。。

No title

>名無しさん
ありがとうございます。
白猫さんは何とかなりそうですが。。。
茶トラくんと白黒くんは厳しい状況です。。。

No title

>非公開コメントをくださった名無しさん
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
そして白猫さんの預かりをご検討くださり本当にありがとうございます。
白猫さんは何とか命、繋がりそうです。。。

No title

>非公開コメントをくださったSさま
はじめまして。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
そして遠方から、気にかけてくださり本当にありがとうございます。
そうですね。。。。
私たち、遠方への譲渡はしていないんですよ・・。
悩むところではありますが。。。

No title

>緑青さん
本当ですね。。。
キキさんを思い出しますね。
このコはセンターという環境が怖かっただけなんです。
そして仔猫を守ろうと必死だっただけなんです。
お部屋を移動してもらったら、かなり落ち着いてきました。
きっと穏やかなコです(*^_^*)
このコは命、繋がりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもこっそり読ませて頂いております。ニャンQと申します。優しい文体と素敵な写真で楽しませて頂いております。

私は茨城県に9匹の猫と暮らしています。
この記事のニャンをなんとか助けたいと悩んでおります。
わたしは広島と栃木で活動する「みなしご救援隊」という団体のサポートメンバーになっております。(サポートメンバーになる前に保護施設を見学し、清潔で猫達が伸び伸びと暮らしているのを確認しております。)
みなしごさんは猫1匹5万円で終世飼養してくれます。(昔は無料でしたが、無責任な方が増えた為、責任の値段で5万円となりました。)最近は九州でのTNR活動もしています。
こちらにお願いする事は出来ないでしょうか?全額は無理ですが、少しでしたら振込します。他の読者の方にも支援を募って頂くのは心苦しいですが、力を貸してくれる方はいると思います。
どうかどうかこの子達が助かりますように。


先週、猫子堂のボランティアさんから仔猫を引き取りトライアル中のものです。

全ての猫を救えないのは分かってますが、こちらのブログを拝見しいてもたっても居れずコメしてます。

自分が引き取ってあげたいのは山々ですが、無責任に多頭飼い出来る身分ではなく(pωq)なにか出来きることはかと…

白猫ちゃんは他にもお声がかかっている様子。個人的にもオッドアイの珍しい子なんで、風邪治し綺麗になれば里親探しは難しくないと思います。

人馴れしない二匹のニャンさんですね。

ニャンQさんの御提案が可能であれば、少しでも足しにならないかと寄付を考えてます。

どうかこの子たちに生きるチャンスを…

このコメントは少しでも多くの方に見て頂けるように公開します。

連絡先は非公開コメで入力いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トトさんありがとうございます(T ^ T)

みなしごさんは今回の大雨の被災動物の受け入れもスタートしているようです。

私も非公開で連絡先コメント残します。
2匹で10万円。決して簡単な金額ではないですが、みんなで力を合わせ命を助けるのには安い金額だと思います。

お外で頑張ってきた2ニャンをなんとか助けてあげたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントを残してくださった皆さん
>ニャンQさん
>トトさん
取り急ぎ、まとめてのお返事、失礼致します。
皆さん、何とか助けたい!と、コメントを残してくださりありがとうございます。
皆さんのお気持ちに感謝致します。

みなしご救援隊へ、、の件は、最終手段としてもしもの時には検討させていただくかもしれません。
しかし、まだ若いコたちです。
出来る事なら、ゆっくり愛情をかけてもらえる環境に。。と、思っております。
ですので、ぎりぎりまで飼い主さま、保護主さまになってくださる方を探したいと思っています。
今はそれだけを考えて動いています。

また、預かりに手を挙げてくださった方もありましたが、、、
長期保護になるであろうコたちです。
ずっとお願いするわけにもいきませんし、かといって、個人保護の集まりの私たちにはキャパが少なく。。。。
長期の保護になるとわかっているコを抱える事ができない状況です。
無責任な事はできませんし。。。
どうかご理解いただけたら、、、と思います。
またご報告させていただきますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保証人も要るとは、その他引き受け適格とされる条件が厳しい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大阪市此花区NPO法人関西動物友の会会員です
問題有りの子保護して来て25匹居ますが
噛み付いても構いません
馴れない子でも何とかなります
誰も居なかったら
白い子助けれないですか?
今年3匹雄を保護してますが
責任を持って避妊手術します

No title

>皆さま
今日は1日対応に追われていて、ゆっくりお一人お一人にお返事できずにいます。
申し訳ありません。
落ち着きましたら、また個別にお返事させていただきますね。

まずは、最新の状況です。
茶トラくんにも保護主さんがみつかりました。
あとは白黒くんだけです。
ですので、センターにお願いし、あと1週間、処分延期していただきました。
必ず何とかしたいと思っていますので。。。
引き続き応援してやってください。

譲渡条件が厳しいとのご指摘もありましたが。。。
やはり、そのコがずっと最期の時まで幸せに暮らせるように。。。
もう2度とそのコが悲しい思いをしないように。。。
絶対に絶対に確実な良いご縁をみつけてあげなくては。。と、思っています。
今、とりあえず命が繋がれば良しとは思っていません。
どうかご理解いただけたら幸いです。

取り急ぎの報告で、失礼致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントをくださったMさま
体調はいかがですか?
大した事なければよいのですが。。。
もしもの時にはメールさせていただきますね。
気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

No title

>ニャンQさま
この度はみなしご救援隊のご提案くださり、ありがとうございます。
どうにもならず、もしも!の時の可能性があるのはとても心強いですね。。。
今回の災害の被災動物の受け入れもしてくださっているとの事。。。
本当にありがたいです(>_<)
そういうどうしても行き場のないコたちの命を繋いでくださる活動に
ただただ感謝です。。。
茶トラの保護主さんも決まり、あとは白黒さんだけになりました。
絶対に命は繋ぎますので!
本当にありがとうございます。

No title

>トトさん
はじめまして。
今、仔猫のトライアル中なんですね!
うわぁ!!
どのコのトライアル中なんでしょう!!
そのコの事、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

そんな中、このコたちの事も気にかけてくださり、ありがとうございます。
そして、もしみなしご救援隊さんにお願いするなら、、、と、ご寄附のお申し出もしてくださり、本当にありがとうございます。
感謝です(>_<)
あと1週間、時間をもらえました。
絶対に飼い主さま、保護主さまをみつけたいと思っています!

No title

>非公開コメントを残してくださったHさま
はじめまして。
2年前に保護されたコたちと暮らしていらっしゃるのですね!
そのコたちを家族にしてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

そしてこの度は、このコたちの事を気にかけてくださり、
また、ご寄附のお申し出もくださりありがとうございます。
皆さまの想いに感謝です(>_<)

しかし、あと1週間の猶予をもらえました。
そして残るは白黒くんだけになりました。
引き続き、飼い主さま保護主さまを全力で探していきたいと思っています。
応援してやってください(*^_^*)

No title

>非公開コメントをくださったMさま
メール送らせてもらっています。
ご確認くださいませm(__)m

茶トラ君の事、気にかけてくださりありがとうございます!

No title

>非公開コメントをくださったgさま
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
そうですね。。。
福岡市は殺処分0宣言をしましたね。
ただ、こちら北九州市なんです。
北九州市長も昨年【5年後には殺処分0!】を目指すと宣言され、今年は去年よりかなりセンターの対応も変わってきました。
かなり殺処分をしない方向で改善されてきています。
それでも、今回のように問題は起こりますし、問題は山積みです。
殺処分したくはないけど、キャパが埋まってしまってどうしようもなく。。。ってところみたいではあります。。。
もちろん、このようにずっと保護してきたコを殺処分なんて許されません。。。
ただ苦渋の選択である事もわからないではなく、苦しいところです。。。

このコたちは長期保護になる事が予想されますので、
まずは飼い主さま、保護主さまになってくださる方を優先的に探しています。
あと1週間、猶予をもらえました。
必ず命、繋ぎますので!!
預かりのお申し出、とてもありがたく思いました。
お気持ち、感謝致しますm(__)m

No title

>非公開コメントをくださったSさま
はい!
遠方から、そんな風に言ってくださり、
本当に本当にありがとうございます。
絶対に殺処分になるような事にはしませんので!
またご報告させていただきますね!

No title

>非公開コメントをくださったEさま
白黒くんの事、気にかけてくださりありがとうございます。
1週間の猶予をもらえました。
絶対に殺処分になるような事にはしませんので!
引き続き福岡近郊で飼い主さま、保護主さまを探しますね。
遠方から気にかけてくださり、ありがとうございました。

No title

>長岡直子さま
はじめまして。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
そして、遠方から気にかけてくださり、ありがとうございます。
白猫さんは保護主に手を挙げてくださった方がありますので、安心してください。
センターで避妊等していただき、引き出します。

No title

>名無しさん
コメント飛んでしまいました。
ごめんなさい(>_<)

譲渡条件が厳しいとのご指摘ですが。。。
先にも書かせていただきましたように、譲渡したコが絶対に絶対に幸せになれるよう、最期まで安心して暮らせるよう、私たちはこのような条件のもと、活動をしています。
保証人も。。。
ご高齢の方やお一人暮らしの方に譲渡の際にはお願いしているのですが。。。
もしその方が急に入院されたりして、お世話ができなくなって取り残されたりしたらそのコは生きていけないので。。。
(実際にそういう事でセンターに持ち込まれる命がたくさんあります・・・。)
もしもの時にはすぐに連絡が取れる方に保証人になっていただいています。
ご理解いただけると嬉しいです。。。

ここへきて、条件が厳しいなどと言っている人は放っておきましょう。

命を託すのですから当然の条件だと思います!

お忙しい中ご丁寧なコメント有難うございます。白ちゃん、茶トラちゃん保護主様が見つかったとの事で…安心しました。

また白黒ちゃんも一週間の猶予が頂けたとの事。貴方様の努力と理解ある北九州市の職員さんに感謝いたします。

私も北九州市在住で一人暮らし猫2匹と暮らしてます。動物愛護センターに問い合わせた事もありますが、平日の日中に引取りに行く事が難しく、センターから保護をされているボランティアさんのご協力の元、里子を迎えました。

十数年前に数匹の仔猫を里子に出した経験がありますので、その大変さは身をもって知っています。オッドアイの白ちゃんもいました。その当時もコゲンタちゃんの事件があったり…今では譲渡条件が更に厳しくなってきてる事に自身びっくりしました。

しかしそれは心無い人間のせいであり、その現状を知り相応の行動を取った上で意見して欲しいものですね。

そしてここでも書かれてましたが、苦情だくならセンターに電話をしないで欲しいですね。電話をした人は苦情を言ってやった!と良いことをしたつもりでも、その電話の対応のため、保護したいとの声が届かず殺処分されてしまった事例もあります。

北九州市の殺処分については、東京にいる姉も北橋市長にメールで意見したりもしています。

なかなか難しい問題ですが、一匹であっても今ある命が助かればと…今後また飼う事があるならブリーダーからではなく、消えようとしている命を優先したいと思ってます。

ここにコメされてる皆様も同じ気持ちを持った方々と…人間界もまだ捨てたもんじゃないと…トライアルの子と先住猫に伝えておきます。w

あ…トライアル→正式譲渡の手続き予定です。

長くなりましたが…
私も東京の姉も寄付の準備は出来ています。
白黒ちゃんに必要であればご連絡下さい。

どうか…白黒ちゃんにも温かいホームを…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます