覚悟 


腕が何だか冷たい。。。。
眠って1時間程で目が覚める。

腕のほうを見ると、腕の中の賑は少し申し訳なさそうに、私を見てる。。。



賑はもう立ち上がってトイレに行く事もできなくなってしまいました。

ごはんを食べれなくなって今日で4日。。。

賑はゆっくり神様の元に行く準備をしています。

食事をとらなくなって、衰弱していき、やがて意識が遠のく。。。

1番自然で苦しまない方法なのかもしれません。

わかっていても、それを横で見守るのはたまらなくつらい。



にぎぎ



無理にでも食べさせたくなるのだけど。。。。

それは賑を苦しめるだけなのもわかってる。

もうごはんの匂いを嗅いだだけでも吐き気をもよおすんだね・・・。



もう私にできるのは、できるだけそばにいることだけ。

いっぱい話をしよう。

いっぱい触れていよう。

賑は今も、目があうとゴロゴロいってくれます。

撫でると、ゴロゴロいってくれます。



いつかその音が止まってしまう事が怖い。

キレイな瞳の光が消えてしまう事が怖い。

ふわふわであったかい体が冷たくなってしまう事が怖い。



でも、絶対にそばにいるから。
にぎぎぎ



ねぇ。。。。賑。。。。

この世に産まれてきてくれてありがとう。

私のところに来てくれてありがとう。

いっぱいいっぱい愛してるよ。

最期の瞬間までそばにいるから。

安心していてね。











にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント

cigarさん。たまらなく辛いですね。
私もたまらなく辛いです。
病気が憎いですね。こんなに可愛い子を、、
祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今までにゃんこの写真がお上手なのでずっと見てました。今回、こんな厳しい状況になっているcigarさんに私の気持ちがいっぱいでメールします。ご飯食べれるとすごく安心してしまいますよね。お気持ちいたいほどわかります。亡くなった私の父もご飯食べれなくなりました。無理にたべさそうとした私が悔やまれます。cigarさんが寄り添ってあげていることが本当に立派だと思います。ベストを尽くされていると思います。にゃんこ命短すぎると思います。でもcigarさんがそばにいてあげているので穏やかだと思います。お体気をつけてください。

No title

初めてコメントが、とても悲しいです。
でも書かずにはいられず、言葉を残します。

わが家も、昨年になりますが、10年一緒に暮らした、賑ちゃんと同じ、茶トラの愛猫を看取りました。
仕事から帰宅したら、倒れていて、
体は冷たく、硬直も始まっていました。
息はあるものの、虫の息という状態でした。
もう助からないと分かっていても、
タオルに包み温め、撫ぜてやり、
とにかく少しでも生かしてやりたいという気持ちと、荒くなる呼吸には、もう無理しなくて良いんだよと言う気持ちと、相反する気持ちが揺れ動きました。

それでも、自分の腕の中で抱きしめて、
看取ってあげる事が出来て、良かったと思ってます。
看取る時間はとても辛いですが、
どうか賑ちゃんを抱きしめていてあげてください。