14歳、シニア猫さんの再出発 


シニア猫さんのきんさん。
DSC_6400[1]-k


ここ最近、一気に変わりましたっ。

嬉しいーっ(T_T)
本当に本当に嬉しい。


最近の画像はどアップばかり^-^;
DSC_6405[1]-k


と、いうのも、すぐに寄ってきて、甘えるようになったんです。

『きんさん♪』と名前を呼ぶと、返事もします。
手に頭をごっちんして甘えます。
そして、膝の上に乗ってくる時も(T_T)


DSC_6395[1]-k



こんな風にリラックスして寝ている姿を見ると、ほっとします。



DSC_6435[1]-k




DSC_6426[1]-k



きんちゃんっ♪
DSC_6443[1]-k



あ、ちょっと、人相ならぬニャン相は悪いですが、、^-^;
これはかなりご機嫌な様子です♪



DSC_6412[1]-k



心を開いてくれるまで、本当に長かった。。。。
体調が戻るまでも本当に長かった。。。。

カテーテル外せるくらい、食べてくれるようになる事がベストですが、、、、。
少しでも食べたいモノを食べてくれて、甘えてくれて、、、
気持ちよさそうに寝てくれている姿を見ると、救われます。

あの日、レスキューして本当によかった。。。

もう1度、生きる事を楽しんでくれるようになって、本当に本当によかった。。。





そして、もうヒトリのシニア猫、ぎんさん。あ、いや、シルばぁ♪
昨日、シャンプー&トリミングに行ってきました。
シル びょーいん



画像は、待合室での様子。

とてもリラックスしているの、わかりますか?

センターでは、全くと言っていいほど触れなかったコです。
センターからの引き出し時、キャリーに入れるの、かなりかなり苦労したコです。
キャリーに入ったあとも、唸るわ激しい猫パンチを出すわで、、、。
とてつもなく気性の激しいコでした。

今回、それからはじめてのキャリーだったので。。。
かなり緊張しました。

でも、私の緊張とは裏腹に、シルはすんなり抱っこでキャリーに入り、
道中も落ち着いていて、、、、。
病院について、待合室で待っている間も、この落ち着き。

シルは、いつの間にかすっかり私と夫を信頼してくれるようになっていました。
何度も、私たちの顔を見ては、甘えた声で小さく鳴いていました。



シル トリミング



センターから引き出し後、初めての病院でしたので、
ついでに血液検査をしていただき、体調に問題がないかも調べていただきました。

採血もスムーズに終了。
検査結果も、良好でした。



ただ、、、、
やはり、トリミングは少し苦戦したようで、、、、。

背中や顎下などの毛玉をキレイに梳かす事は無理で、予定どおり、マルガリータになりました♪

でも、シャンプーはおとなしくさせてくれたそうですし、
鎮静をかける事なくトリミングできたのですから、ハナマルです。

今度伸びてきたら、しっかりブラッシングしていきます。



ではっ!
笑えるマルガリータ姿、見てやってください♪
DSC_6375[1]-s



きゃはーっ!!!
かわいいでしょっ!
何だか、一気に幼くなったような感じです。



DSC_6381[1]-si



上から見たら、こんな感じ



DSC_6385[1]-s
尻尾だけ、ふさふさ、残りました。




きんさんもシルさんも、14歳のシニア猫さん。
いずれも、ずっと共に暮らしてきた元飼い主さんと別れ、ある日突然センターに収容。
心に大きな傷をおってしまったのでしょう。

シルは自分を守るのに、必死だったんだと思います。
きんさんは生きる気力さえなくしていたのかもしれません。

猫らしい、無邪気な姿を見れるのに、かなりの時間がかかりました。
これからも、もっともっと変化していくのでしょう。

これからのさらなる変化を楽しみにしています。
そして、いつか今度こそ最期までそばにいてくれる家族に出逢える日が来ると信じています。





DSC_6380[1]-s










保護部屋ではたくさんのコたちが、優しいパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
面会、随時受け付けています。

面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪









にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント

かわいいっ!

きんさん&ぎんさんの甘え顔とっても可愛いですね!
うちに来る野良さんも3ヵ月かけて慣らしていったのですが、先日病院に行くために捕まえたらまた警戒するように><
おまけに猫が恐い私は撫でたいけどまだ触れてません。cigarさんや猫好きな皆さんならとっくの昔にナデナデできてるんだろな~

No title

>白黒猫白子@八割れさん♪
野良さんは警戒心が強いですもんね。。。
私たちでも同じかもしれませんよー。
時間、かかりますよ!
猫さんがニガテだった白黒猫白子@八割れさんが、
野良ちゃんのために頑張ってくださった事、
とても嬉しいです(*^_^*)