耳の腫瘍 



このコが我が家へやってきたのは、今から1ヶ月と少し前、、、。


仮名【モフリ】
もふ2



シル同様、飼い主持ち込みによりセンターに収容されたコでした。

13歳のシニアさん。。。



レスキュー後にわかったのですが、、、。
元飼い主さん、一旦はこのコの里親さん探しをされていたそう、、、。

それなのに、、、、。
結局、最後はセンターに持ち込まれました。

どんな経緯があろうとも、どんな理由があろうとも。。。
決して『仕方がなかった』では済まされません。

このコの命を見捨てたのですから。



でも、前に進むのみ。

縁あってレスキューできたのだから、新たな幸せを探そう、、、。

まずは毛玉だらけの毛をカットしてもらって、キレイにしてもらって。

今までより何倍も幸せになろう!!



もふ3



保護部屋に落ち着いた頃を見計らって、シャンプー&カットに連れて行きました。

そして、健康診断もしていただきました。

気になっていたのは耳。。。
血がぽたぽたと落ちる事もありましたし、ニオイもしていたので、
膿んでいることは間違いなさそうでした。

センター獣医さんからも『耳、腫瘍の疑いあり』と引き出し書類に書かれてありました。



まずは血液検査やエコー検査で全身の状態を。
そして、耳もしっかり診ていただきました。

検査の結果、結石があり片方の腎臓は水腎症になっている事がわかりました。
腎臓は片方だけでも機能するのですがやはり手術してあげるほうが良いとの事でした。

そして耳のしこりは後日CT検査、そして生検検査で腫瘍が耳のどこまであるのか、
そして悪性なのか良性なのかを見極める必要があるとの事でした。



もふ4



もう1度、幸せになるんだもんね、、、。

しっかり検査してもらって、しっかり治してもらおうね、、、。

元気も食欲もあるんだもん、きっと大丈夫!

後日、CT検査と生検検査を受けました。





そして、先日、検査結果がでました。

CT検査の結果、腫瘍は結構大きく、鼓膜のそばまであるものの、何とか摘出できそうとの事でした。
(耳はもうふさいでしまうので、そちらの耳は聴こえなくなってしまいますが)

しかし、、、、生検検査の結果、腫瘍は悪性でした。




悩んでいます、、、、。

モフリにとってどうする事がベストなのか。。。

まだ若いコなら、可能性に賭けて迷わず手術を決断したと思います。

しかし、モフリは13歳、、、。

そして悪性癌という事で、再発や転移の可能性もある。

でも、、、、。

モフリの未来を私が諦めたら、モフリはどうなるの、、、。

今は元気なのだから、元気なうちに手術して可能性に賭けるべきなんじゃないのか、、。

考えても考えても答えがでない。
決断ができない。

気持ちばかりが焦ります。

これが保護猫さんじゃなくてうちのコだったらどうだろう?

金銭的問題がなかったらどうだろう?

色々と自問自答しています。






一昨日より新たな乳飲み子さんのお世話をしています。

なんと、生後1日、、、。

うし

睡眠時間もほとんどとれず、時間に追われ、メールのお返事等遅れています。
ごめんなさい!
できるだけ、急ぎの相談メール等は優先してお返事送るように心がけていますが、、、。
お待ちいただいている方、申し訳ありません。



この乳飲み子さんのお話しはまた次回、、、、。

ケイタの募集記事も近日中!
(ゆっくりカメラを向ける時間がなく、写真が撮れていません(>_<))











保護部屋ではたくさんのコたちが、
優しいパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
面会、随時受け付けています。

面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪







☆猫子堂HPの新企画『我が家のコ自慢』
ぜひぜひご参加くださいませ。
いーっぱい『うちのコが1番かわいい♪』をアピールしてください。
楽しみにお待ちしています。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント

No title

辛いね、モフリちゃんも、シガーさんも・・・
どれが彼女にとって最善なのか・・・
モフリちゃんがお話できたら聞きたいね・・・

そして生後一日の赤ちゃん!!!
捨てた人間、どんな顔して、どんな思いでやったんだろう・・・
怒りと悲しみ、悔しさでやり切れません・・・

どうにか生き延びてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます