生後1日の乳飲み子さん 

23日、1匹の乳飲み子が収容されたと仲間から連絡をもらいました。
17時が命のタイムリミットでした。

ひとりだけなら何とかお世話できる。
そう思い、引き受けました。

連絡をくれた仲間がセンターまで迎えに行ってくれて、我が家まで連れて来てくれました。

センターからの書類を見て絶句、、、。


『生後1日。胎盤つき。初乳飲んでいない。』


そう、書かれてありました。

話を聞くと、胎盤つき、まだ血まみれの状態で収容されたとの事。
兄弟は内臓が出た状態で亡くなっていたとの事。
センター獣医さんがお湯に入れて、血を洗い流してくださったとの事でした。

言葉がでませんでした。

絶対に母猫は飼い猫です。
野良ちゃんだったら、人間の手の届くようなところで産んだりしない、、、。

産み落とした瞬間に取り上げたんだと思います。

飼い猫を避妊手術さえしていれば回避できる事です。

それを怠り、仔猫を産んだら取りあげて棄てる。

あまりにも無責任で非道ではありませんか。。。

悲しくて悔しくて涙がでます。



DSC_0880[1]-u



下痢をしているとの事でした。

そして、ミルクもほとんど飲めないとの事で、
センター獣医さんがカテーテルも持たせてくださっていました。



下痢しているのに、無理にミルクを入れても大丈夫かと心配でしたが、
ミルクを入れないと脱水して死んでしまう、、、、。

祈るような思いでカテーテルで胃にミルクを流し込みました。

小さなからだです。
1回にはごく少量ずつ、、、。
回数をわけて、流し込みました。

幸いにも翌日からは、自力で哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。

相変わらず1回に飲める量はごく少量。
2時間おきの授乳が続いています。



DSC_0886[1]-u



全く睡眠時間が取れません。

頭痛と目眩と闘いながらのお世話になっています^-^;



DSC_0892[1]-u



何とか、、、、。

何とか生きて欲しい、、、、。




下痢も少し落ち着いてはきていますが、まだまだ軟便。

目が離せない状態です。



仮名【ウシジマくん】

強いコに育つように、、、と、名前を考えていて、、、。
その時ちょうどついていたケーブルTVで『闇金ウシジマくん』があっていて、、、。
(ご存じない方が多いかな?
ちょっとエグイ漫画なのですが、、、面白いのですよー。)

おおっ!
ちょうど白黒牛柄だし!!
もうこれはウシジマくんしかないでしょ!
って事で^-^;



DSC_0898[1]-u



強いコに育てっ!




それにしても、、、、。
いくら時間があっても足りません。

キジ6ちびたち、、はやく離乳してくれー!と、思っているのですが、
今のところ毎回チャレンジして、毎回玉砕しています。。。



DSC_0877[1]-k




あー、、、そして、、、
美容院行き損ねたなぁ、、、、。







保護部屋ではたくさんのコたちが、
優しいパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
面会、随時受け付けています。

面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪







☆猫子堂HPの新企画『我が家のコ自慢』
ぜひぜひご参加くださいませ。
いーっぱい『うちのコが1番かわいい♪』をアピールしてください。
楽しみにお待ちしています。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。

生後間もない子猫ちゃん、心配ですね。
強く元気に育つよに願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>非公開コメントをくださったTさま
はじめまして。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいー!

そうですね、、。
私もそうであってほしいと祈らずにはいられません。
が、、、今回は残念ながらそうではないようです。
兄弟を見た、獣医さんの見解ですが。

No title

>冴弥さま
はじめまして。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。

初乳を飲んでいるかいないか。。。
これはとても大きな事ですね。
しかし、ウシジマくんは力強く頑張ってくれています!

No title

>非公開コメントをくださったMさん
お返事遅くなってしまってごめんなさいー!
お知らせくださり、ありがとうございます!
拝見させていただきましたよー!
とーってもかわいいフタリですねっ(*^_^*)
そして、沢山愛されて満たされている様子がわかりましたよ!
首輪も、とてもよく似合っていました♪