一期一会



ハグを引き出しに行った時、もう1兄弟引き出しを打診されました。

風邪症状がひどく、自力でごはんを食べない、、、と。

見ると目は目ヤニで塞がり、鼻も詰まっていてズビズビ鳴っていました。
そして時折苦しそうに上を向いて口を開けていました。

サバ白と黒白の兄妹たち。
特に状態の深刻なサバ白のほうだけでも何とか引き出してもらえないか、、、との事でした。


私が引き出す予定だった兄弟は黒猫さんのほうが亡くなっていてハグひとりだけになったから、
じゃあ代わりに、そのコを、、、、。

そんな簡単な問題ではありません。

兄弟でもないコたちを一緒にする事はできません。
まだウィルス検査のできない週齢です。
もしどちらかが、白血病キャリアだったら??
我が家で未検査のうちに一緒にして、ノンキャリアだったコに感染させてしまった。。。
なんて事、あってはならない事です。

それにとてもひどい風邪症状。
隣のケージで保護する事もできません。

色々と考えました。
が、、、、。
やはりその場で連れて帰る事はできませんでした。

何より瀕死状態のハグの事を1秒でもはやく病院へ連れて行きたかったのも事実です。

とりあえず写真だけ撮って、帰ってきました。


帰り着いて改めてゆっくり考えました。

自力でごはんを食べられない、、、。
でもセンターでは今、ゆっくり強制給餌する時間さえない、、、。
手はかけてもらえない。
ハグ兄弟と同じ状態になる事は明白でした。
風邪症状がひどいので、もっとはやくに深刻な状態になるかもしれない。


頑張るしかない。
助けてあげられなかった黒猫さんのように、手遅れにならないうちに、、、、。
はやくに引き出してあげたい。

フタリだけの兄妹です。
サバ白さんだけ引き出すという事も考えられませんでした。
黒白さんの状態も決してよくありませんでしたし、
絶対兄妹でいるほうがお互い支えあって頑張ってくれる。。。
フタリ一緒の引き出しを決めました。




仮名【いちご】  ♀
DSC_2919[1]-c




仮名【いちえ】  ♀
DSC_2941[1]-c




一期一会。

ハグたちがいたから出逢えた命たち。

これもきっと運命です。

折角出逢えたんだから、、、生きるよ!




保護してから5日が過ぎました。

が、、、。
相変わらず、自力では全く食べません。

毎日、皮下点滴に通いつつ、とにかくこまめに強制給餌をしています。

強制給餌を全力で嫌がるいちえ、、、。



逃げて、どんどんテーブルを移動していきます。
DSC_2981[1]-i




1番隅っこまで行ってうずくまる小さな後ろ姿が切ない、、、。
DSC_2982[1]-i




私は立ち上がってテーブルの周りをぐるぐる回りながら、移動するちびっこの口にごはんを入れていきます。

小さな口の中に少しずつ少しずつ、、、。

とにかく時間がかかります。
そして、嫌がられて思いっきり口を閉じられたり、口に入れる時に犬歯があたったりで
私の右手人差指は腫れてずっとズキズキしています。

そして目のほうも、、、、。
ごはんのたびに顔を拭いて目を拭いて、
目薬をさしていますが、こちらもなかなか進展が見られません。

ずっと閉じたままだと、眼球が委縮してなくなっちゃう、、、。
気持ちばかりが焦ります。

目が見えないし、鼻も利かないのでトイレもわかりません。
なのでちょっと目を離した隙にフタリともウンチまみれになっている事もしばしば。

1日何回もフリースを替えなければいけません。

いくら時間があっても足りない、、、、。

でもそんな大変な事も、フタリが元気になってくれさえすればすべて報われる。




DSC_2940[1]-c
いちえ、、、頑張って生きてよ。





DSC_2928[1]-c
いちごも頑張っているよ。
見えなくても感じるよね。





DSC_2943[1]-c
やっぱりフタリ一緒でよかった、、、。










保護部屋ではたくさんのコたちが、
優しいパパ、ママに出逢える日を首を長くして待っています。
面会、随時受け付けています。

面会を希望していただけます方は、こちら猫を希望される方へのお願いをご一読くださり、
猫子堂応募フォームよりお問い合わせくださいませ。

また、ご質問等ありましたら、こちらの非公開コメントよりお願いします♪






☆猫子堂HPの新企画『我が家のコ自慢』
ぜひぜひご参加くださいませ。
いーっぱい『うちのコが1番かわいい♪』をアピールしてください。
楽しみにお待ちしています。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント

はじめまして

やっぱりフタリ一緒でよかった・・
写真を見ているうちに涙が出てきました
保護活動 ありがとうございます。

哀しすぎる…

何故こんなに小さく弱々しい子達が酷い思いしなきゃいけないの…ハグちゃん兄弟、いちごちゃ ん、いちえちゃん姉妹を見てて人間でいるのがイヤになってしまいます。お母さんにもっと甘えていたかったろうに…苦しんで悔しかったろうに…ハグちゃんの亡くなってしまった兄弟の事思うと泣けて泣けて。そして助けたい一心で自分を犠牲にしてるCIGAR さんの気持ち考えると、たまらなくなります。本当なんでこんなに不公平なんだろ…同じ命なのにね。CIGAR さん。大変な思いされてるけど、きっと報われる。可愛い命救ってくれて、ありがとうございますm(__)m

No title

こんばんは。
しばらく忙しくブログを拝見することもできませんで…お久しぶりです。
そして新しい記事を読んでいて泣けてきました。
今週末、台風も来るし、くれぐれも体に気をつけて下さいね…。

No title

>かぐや姫ウサギちゃぴこのパパさん
はじめまして。
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいー。

本当にふたり一緒でよかったです(*^_^*)
頑張ってくれていますよ。
最新記事、ぜひ見てやってください。

No title

>ちか。さん
はぐの命、輝いています。
そんな姿を見るたび、兄弟の黒ちびちゃんの事を思いだします。
とてもかわいいコでした。
センターで亡骸を見せられた時の気持ち、忘れません。
今はただただ、縁あって我が家に来てくれたこのコたちの命を必死で守るのみ、、、です。

No title

>るなさん
お久しぶりです。
また遊びに来てくださってありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです。
台風、大したことなくてよかったですねー!!