動物愛護法改正のチャンスです。

愛護センター、管理センターにも足を運ぶようになって驚いたのは、
犬はとにかく純血のコが多いことです。

その犬の性格や特徴などわからずに、かわいいからと購入して手におえなくなって
捨てられてしまうコがたくさんいるんです。

もちろん、命を簡単に捨ててしまう飼い主が1番悪いのは確かですが、
産まれて間もない小さいうちに親、兄弟と引き離して販売している今のペット業者、
その犬の性格、飼育方法などをきちんと説明せず売ってしまうペット業者がいるから、
たくさんの問題がおきているのも確かです。

また、ブリーダーに繁殖のため飼育され、産めなくなったからと物のように
捨てられるコも後を絶ちません。

そして子犬、子猫も無理な繁殖で障害を持って生まれてしまったコや、
売れ残って大きくなってしまったコ達には同じ運命が待っています。

そういうコ達が1年間に何万頭も殺処分されているのです。



今、『動物愛護法改正』の見直しが行われている中、
環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

5年ぶりの、動物愛護法改正のチャンスなんです。


しかし、パブリックコメントはきちんと自分の意見を送らないといけません。

うまく文章にできない・・・。
時間がかかる・・・。
面倒・・・。

などなど、ちょっと躊躇してしまいがちですが・・・。

(実際私も、何度も意見を書いては、うまくまとまらず、とりあえず保存、保存・・・と、
最後まで完成せずに時間が過ぎていってしまっていました^-^; )

しかし!

私がいつもお世話になっているナチュラルフードのお店のナンナさんの
記事に、簡単ツールがありました。↓


5年ぶりの動物愛護法改正のチャンス!パブリックコメント簡単ツールあります☆



これだと、自分が改正してほしい項目にチェックをいれて、意見を選ぶか書くかして
名前など記入、そしてそれをコピペして送信すれば大丈夫です。

こちらから、お進みください♪

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

簡単に意見を届けることができます。

ちゃんと勉強して、しっかり自分の言葉で意見を伝えたい!って方も、
ナンナさんの記事をそのまま下まで読んでくだされば、わかりやすいかと思います。

ぜひ、のぞいてみてください。

期限が迫っています。(8月27日必着です。)


根本からかえていかないと・・・・・。




ニンナナンナさんの話題ついでに、今朝の保護ちびさんたちのごはん♪
DSC_0561-f.jpg
ボジータの『トナカイ&ミックスミート』をお皿に出して・・・。
天然果実酵素を混ぜ混ぜして、熟成中・・・・。


この時、後ろで待っているおちびさんたちは『はやくくれー!!!』の大合唱です^-^;
まるで動物園のような大騒ぎ。

『熟成タイムだからねー♪』なんて言ってもわかりっこない(笑)

この1箱で1食分、みんなの分はまかなえません。
保護猫さんが多くなると、とにかく食費などにお金がかかって、かなり厳しい
状況になってきます。

でも、保護猫さん達もうちのコ達同様、確実に良質なモノをあげたいので・・・。

頑張ります。

そして、保護期間が長くなると良いことも多々あります^-^

我が家に来るまでお母さん猫さんと暮らしてきた、にーにとみーに。
人馴れ具合は、ミルクから人間に育てられてきたコ達よりはいまいちだったのですが・・。

今ではかなりべったりになりました。

1番そっけなかったみーにも、自分から膝の上に乗ってきて甘えるようになりました。
DSC_0570-m.jpg


今日はサボって、携帯からの画像でした。(汗)
次はちゃんと頑張ろう。






今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント

項目にチェック!
これなら私にも出来そうe-446

こんにちは(^_^)
動物愛護管理法の改正にむけての意見書・・・
私も出させていただきました。
私はあまりこのような活動があることすら知りませんでした。(すみません)
時どき耳にはしてましたが…
猫を飼うようになっていろんな事を勉強してます。
私もできる限り協力していきたいと思います。
法が変わり殺処分が減らしていければいいですね。

署名でなく意見書って初めてでしたが
私も書いて送りました。
皆さんの気持ちが届いて、いい方向に改善されることを望んでいます。

>びーちゃん♪
ありがとー!!
1から文章を書くって、時間も頭もかなり使わないといけないけど、
これだったら、そんなに時間をかけずにきちんと意見が伝えられるよね。
忙しい中、見てくれてありがとう!

>たぁーこさん♪
ありがとうございます^-^
この記事を読んで、1人でも想いが届けてくださった方がいたとしたら、
とても嬉しい事です。
日本は動物愛護に関して、かなり遅れていますよね・・・。
変わっていきますように・・・・。

>Qちゃんさん♪
意見書って、大変ですよね^-^;
でも、想いをちゃんと届けるには、署名だけではダメっていうのもわかりますね。
みんなの想いが届いて、動物たちに優しい法に変わりますように・・・。