我が家の長女

我が家の長女は12歳。アメリカンショートヘアー。
名前は『シガー』
我が家で唯一純血種のコです。

P1060341-ブログ用



今では管理センターから仔猫達をレスキューし里親さん探しをしたり、保護活動をしている
私ですが・・・。
当時の私には『猫と暮らす=ペットショップ』としか考えつかなかったんですね・・。

あるペットショップの狭い狭いゲージの中にシガーはいました。
隣にもシガーより小さいアメショーちゃんがいました。

お店の店員さんからは、その小さなアメショーちゃんをすすめられました。
確かに、そのコの背中のタビーはとてもキレイでしたし、まさに『アメショー!』という
顔をしていました。
血統書もそのコのほうが立派な血筋でした。

でも、血統なんて全く関係ない私は、シガーを選びました。

理由なんて、よくわかりません。

とにかく私は、シガーにしか目がいかなかったんです。
家族になる運命だったんでしょう。

帰りの車の中で、シガーの入った小さなダンボールを何度も何度も覗き込んだのを
今でも鮮明に覚えています。
とにかく、嬉しくていとおしくて・・・・・。

かくれんぼも、追いかけっこもいつも真剣勝負でした。
お風呂も一緒にはいりました。
おふろしーた--blog



それから12年が経ちました。

その間に、たくさんの家族が増えましたが、
今でもやっぱりシガーは私の中で特別なにゃんこです。

最近、急に年をとってきた感じで、口元や目の周りなどが汚れやすくなってきました。
高いところへの上り下りもワンクッションが必要になってきました。

でも我が家の1番のお嬢は今でも『シガー』です。

一緒に暮らせる喜びをかみしめながら、1日1日を大切に暮らしていきたいです。

長生きしてね・・・・。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Mixiから来ました^0^雪月花風です^0^
シガーちゃん、一緒にお風呂だなんてなんて羨ましい!

うちのお姉ちゃん猫ズも12歳です。
やっぱり口元、目、耳など汚れやすくなってきて、時々拭いてあげています。
「猫ニキビ」というものがある事も、今年初めて知りました^^;

うわぁ!

雪月花風さん

 こちらも見てくださって嬉しいです。
 ありがとうございます♪

 雪月花風さんのお宅のお姉ちゃん猫さんも12歳ですかぁ。
 少しずつ、老いがでてきますよね。
 お互い1日でも長く一緒にいられるといいですね。

 『ニキビ』は顎の下とかにできるみたいですね!
 

CIGARちゃんはやっぱりお姫様だな~。
かわいいわ。(^^

最初の子って特別だよね。
タフが来てからつくづくそう思いました。
もちろんみんな同じにかわいい。
でもその中でも特別なの。
わかります。

せっちゃんさん

 やっぱり、せっちゃんさんもそうですか^-^
 最初のコって特別ですよね。
 シガー、おばちゃんから若干おばあちゃんが入ってきた気がします。
 でも、私にとってシガーは永遠にお嬢様です!!

cigar姫は私がビーと暮らすきっかけを作ってくれました。
私にとっても特別なにゃんこです♪

二胡っぴき・びーさん

 ありがとう・・・。
 12年前、猫がニガテだったのにシガーを預かってくれたんだよねぇ・・。
 そして好きになってくれたんだよねぇ。
 もう12年も前の事かぁ・・・・。
 その節は、ホント、ありがとうね!!

初めての訪問!!

我が家の長女チワワのレディも、昨日12歳になりました。
当時CIGARさんと同じく今のような考えが浮かばず、お金で迎えた命です。

12歳、シガーちゃんと同じ歳。
老いを感じつつも受け入れたくない複雑な気持ち。
誕生日が嬉しいやらつらいやら。。

CIGARさん宅と同じく、毎年家族の増えている我が家ですが、みんな大切でもやっぱり特別な存在。

この12年間にたっくさんの思い出が詰まってますよね。

これから、シガーちゃんもレディも他の兄弟たちも、もっともっと健康に楽しく長生きして欲しいですね!!

ようこそ!

Kayoさん
来訪ありがとうございます!!
レディちゃんも同じく12歳でしたか。
急に老いを感じる瞬間ってありますね・・・・。
ずっと元気で長生きできるよう、ますます人間が気をつけてあげなきゃ
いけないですね!
みんなが幸せに長生きできますように。。。

こんにちは♪
お風呂に入っているシガーちゃん、
頭の上の小さいタオルが可愛いですね♪

私も以前はペットショップで猫を買うことが
悪いことだと思っていませんでした。

今はネットで検索すればいくらでもわかることですが、
ペットショップで買う人がいるから、
ペットショップにいる不幸な猫や犬が無くならないこと、
そして、管理センターに持ち込まれる子がどんなに多いか...

でもcigarさんはシガーちゃんをペットショップから迎えたから
色々な立場の人の心がわかる保護主さんになったんでしょうね。
ペットショップにいたシガーちゃんと縁があったことが
今の保護活動をしているcigarさんになるために
必要だったこと、運命だったことの様な気がします。

18歳の子を看取った私から言わせれば、
12歳なんてまだまだ全然若いですよ~。
今は20歳超えるのが普通。もちろん飼い主の心がけ次第ですが。
健康で長生きして幸せな猫生をまっとうしてもらいましょう。

(ご心配をお掛けましたが、アケウのことは大丈夫です。
今後のことへの私の気持ちが定まりましたので^_^)

kokoさん♪
コメント、ありがとうございます!
そうですねー。
まだまだ12歳ですよね!!
もちろん20歳超えを目指します。
でも・・・。ある日突然、老いを感じる瞬間ってありますね。
何だかせつないです。
もっともっと愛して大切にしなきゃ!って思います。