事故?それとも・・。


先日保護した新入りにゃん【ニア】のお話。


【ニア】は事故にあったのか、心無い人に蹴られたのか・・・。

血だらけで倒れていたところを中学生の女のコに保護されました。

何人もの友達にあたってみたけど、飼える人はいない・・・。

それでも、放っておけずに、病院に連れて行ってくれました。

とりあえずの処置をしていただいて、連れて帰ってきたものの・・・。

やはり飼える人も、保護してくれる人もみつからず・・・。

このままだと、翌日、役場に連絡するしかない・・・と、いう状態のところ、
私に相談がありました。



翌日、命のバトンを受け取った時には
『あぁ・・。もう厳しいかも・・』っていう状態でした。

病院までの約1時間半の車の中、何度も何度もキャリーの中を覗き込み、
そっと触れ、声をかけました。

『もうちょっとだからね。頑張れ!』
DSC_6495[1]-n




顎の骨が折れている事は一目でわかったものの、何故起き上がれないのか、
骨盤あたりにも骨折があるのか、脊椎に損傷があるのか、脳に損傷があるのか、
ただ衰弱しているだけなのかわからない状態でした。

とにかく貧血がひどく、ごはんを食べたり水を飲んだりできないので、
そのまま入院になりました。

でも3日目には起き上がり、シリンジではごはんを食べられるようになったので、
退院。

その日から、我が家でお世話しています。

DSC_1170-n.jpg




退院の時には、顔以外には損傷がない事がわかっていました。

でも、もしかしたら脳に損傷はあるかも・・・。そんな状態でした。



連れて帰った日は、やたら同じ方向にぐるぐるぐるぐる回っていました。

でも、翌日には、よろよろしながらもちゃんと歩けるようになりました。

今は、名前を呼んだら走ってくるようになっています。


まだ、ごはんは自分では食べようとしませんし、水も飲めません。

そして、トイレがわからないようで・・・。
毎朝、ウンチまみれになった身体を拭くところから1日が始まります。

でも、きっと、もっともっと回復して、ごはんもトイレもちゃんと普通通りに
出来るようになると信じています。


今は、とにかく少しでも体重が増えるように、こまめにごはんをあげています。

顎の手術に耐えられるように・・・。





今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

朝から目頭がじーーんとしてしまいました。
どうか人の仕業ではありませんように。

でも優しい中学生の女の子からCIGARさんへと命がしっかり繋がって、強制給餌でも頑張って食べて・・・ニアちゃんの「生きたい」って気持ちが伝わってきました。
ニアちゃん、頑張って!

こんな小さな体になにが起きたんでしょうね~。
cjgarさんのもとへまたまたやってきた命!
毎日のケアはそれはそれは大変なことだろうと思います。
どうかcigarさんご自身のお体も大事にしてくださいね!

ニアちゃん!頑張れ!!!!
どうか神様、ごはんが食べられるようになりますように。。。

長くご無沙汰してすみません。
やっとこうやってみなさんのブログにコメントを再開させて
もらっています。

ニアちゃん、こうやって命が繋がって本当に良かった。
大変な子をいつも本当にありがとうございます。

ニアちゃん、頑張れ!!
どうか元気に成長できますように。
ご飯もトイレも応援してるよ。

本当に切なくなる・・
どうしてこうなったのか。
事故でも 他の理由でも
こんな小さな体・・・
早くご飯食べれて、体力つけて
手術に耐えれます様に。。。

ツライことがあったのですね
それでも・・・
生きてるニアちゃんは!!
きっと生命力がある子なんですよね
CIGARさんの愛情が加われば
元気になってくれるはず・・・
頑張れ、ニア!!

十兵衛もおかげさまでドレーンが取れました
あとは、このまま膿が再びたまらなかったら
問題ないようです。ご紹介有難うございました。。。

中学生の子が助けてくれなかったら、きっと道端で冷たい雨に打たれたりしたんでしょうね。
ほんとうに、奇跡のような命のバトン。CIGARさんのところに繋がったのも、奇跡、縁。
そんな縁を掴んだニアはとても強運です。
きっと大丈夫、神様が生かした子だから。
CIGARさん、応援することしかできないけど、本当に本当に、心から応援しています。

はじめまして

我が家の先代の茶トラも保護したときには
顎が骨折して、もうすでにほぼ固まった状態に
なっていました。
でも逞しく17歳まで生きてくれました。

ニアちゃんがんばれ!

CIGARさん、ありがとうございます。
応援しか出来ませんが、心から回復を祈っています。

良かった、助かって!
中学生の女の子が必死になってくれたから
シガーさんのところまで行けたんですね。
ひとりぼっちで死んじゃうところだった(涙)

>かしみやさん♪
ニア、私の予想よりはるかに頑張ってくれて。。。。
元気に走っていますよー♪
ぜひ今度、会ってやってください^-^

>jjinnyさん♪
人間の仕業でないと信じたいです。
でも、ニアは少しも人間を恐れていません^-^
だから、きっと事故だと思います。

ところで、マイキー、逝ってしまったんですね・・・。
安らかな最期だったと聞きました。
マイキーは、幸せだったでしょうねぇ。
jinnyさんに出逢えて、余生を一緒に暮らせて。。。
マイキー、いつも笑顔の写真でしたもんね^-^

>BEEHIVE 女将さん♪
お久しぶりですー^-^
コメントをくださり、ありがとうございます♪
嬉しいです。
ニア、柔らかいものなら自分で食べられるようになりました!
トイレは・・・。
もうちょっとですw

>夏美ちゃんママ。さん♪
お久しぶりです。
またコメントを残せるようになってくださって嬉しいです。
でもゆっくりゆっくりいきましょうね・・・。
ニア、元気になって、逆に夏美ちゃんママ。さんの事、応援していますよ^-^

>さん^^さん♪
ニアは小さな身体で、いーっぱい頑張っています。
そして、人間大好きです。
ごはんやトイレ・・・色んな事があともうちょっとですw
でも、貧血はかなり改善しました。
そして顎は手術しなくても大丈夫なほど回復しました!

>にゃタローさん♪
十ちゃん、無事ドレーンが取れたんですねっ!
よかった!!!
その後の経過は、どうですか?

ニアは生きている喜びを身体じゅうで表現していますよ^-^

>いとさん♪
ニア、血だらけで倒れていたそうです。
中学生の女の子が手を差し伸べてくれなかった、間違いなく、
道端で息絶えていたでしょう。
私が保護した時、前日応急処置をしてくださっていたにもかかわらず、
かなりの貧血でしたから・・・。
応援してくださり、ありがとうございます。
幸せを掴むまで、見守ってやってください。

>ももりさま♪
はじめまして!
コメントくださり、ありがとうございます^-^
お返事、遅くなってしまってごめんなさい!
ももりさんも、顎を骨折したコを保護されたんですねぇ。
しかも、17歳まで生きてくれたとは!!
勇気のでるコメントをありがとうございます。
ももりさんのおうちの先代の茶トラくんにあやかって・・・。
ニアもとびっきり元気に幸せになって欲しいです。

>はなち。さん♪
そうなんです!
中学生のコ、水泳部らしいのですが・・・。
水着の上から体操服を来たままの恰好で病院へ連れて行ったらしいですw
ニアにとって、命の恩人ですね^-^
心が温かくなります。
はなち。さんのおうちのお嬢さんもきっと同じ事をしますね♪