ウランの病気の事。

やっと繋がったぁぁぁぁ(><)


ここ数日、ネットに繋がりにくくなっています。

ぷっつり音信不通になる可能性大です。

お急ぎの場合、携帯のほうにメールください。

PCのほうのメールも携帯から確認できますが・・・。

Yahooのアドレスやこちらの非公開コメントは、ネット接続できない時は
見れないと思いますので、ご了承くださいー!!



さてさて・・・。

今日は【ウラン】のおはなし。

8月にセンターレスキューしたウラン。

保護当時、生後2ヶ月くらいな感じでした。

ですから、現在、生後5ヶ月ちょっとだと思われます。

保護当時から、小さいコで、あまりごはんを食べない、おとなしいコでした。

あまりにもごはんを食べない日が続いたので、心配になり検査をしてもらいました。

そしたら、アンモニアの数値がとても高く・・・。

肝臓に疾患があり【門脈シャント】の可能性が高いとのことでした。

うまく説明できませんが・・・。

血管異常で、本来肝臓でキレイになるはずの血が、肝臓を通らず直接全身に流れて
いってしまっている状態で・・・・。

そのため、いつも元気がなく、食欲もないという状態でした。

それと、尋常じゃないくらい、よだれが出ます。
うらん
わかりますか?

口の周りがベタベタになり、ぽたぽた落ちるくらい、よだれが出るんです。

はじめは『うひゃー!かわいいー!!』なんて、呑気に笑っていたんですけどね・・・。

これは病気によるものでした。

とりあえず、アンモニアを抑える薬で様子を見ていましたが・・・。

このままでは、数年後には肝硬変のような状態になり、長くは生きれないとの事で、

門脈シャントか確定するために・・・。

どこの血管がおかしくなっているか確認するために、CT検査をしました。


検査の結果、やはり、門脈シャントである事は間違いなかったです。

猫には珍しいんだそうです。

そして、手術は通常、大学病院で行うそうです。
(到底払えないー!!っていう金額でした。)

2回に分けての手術が必要なようです。

現在、お世話になっている先生ご自身が手術できないか、検討してくださっています。

いずれにしても、リスクはありそうです。

それに、金銭面でも、悩みは尽きません。

でも、放っておくと長くは生きれないとわかっていて、放置はできない・・・。

DSC_1899[1]-u
縁あって、我が家に来た、小さな命達・・・。

うちのコとか保護猫とか関係なく、なんとか命を繋ぎたい。。と、いつも思うのです。





今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

いつも…

CIGARさん
お久しぶりです。
こちらにお邪魔してもいつも言葉がみつからず、コメント残せなくてスミマセン。

ウランちゃん、難しい病気のようですが克服できるようにお祈りしています。

急に寒くなりましたが、CIGARさんご自身の体調はいかがですか?
どうかご自身のケアも忘れずに^-^
CIGARさんあってのぬこさん達だと思いますから。

PS.今日アルちゃんのことをふと思い出しました:p

ウランちゃん、そんな難しい病気だったなんて…
手術も難しいみたいですね、2回に分けて行うなんて。
あんなに可愛い天使のような子なのに、、
私もとてもショックです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいそう

人間みたい、あんな病気で、すごく苦しいと思います。猫なのに、文句とか、つらい感じとか言えない、かわいそう・・・・

大学病院って、もしかして産業医科大学ですか?

>Koharuさん♪
Koharuさーーん!!!!
お久しぶりです。
コメント残してくださって、とーっても嬉しいです^ー^
ありがとうございます!

ほんと、急に寒くなりましたねぇ・・・。
ちびねこ部屋は常にぬくぬくなのですが・・・。
自分の部屋はさむーい感じですよ^ー^;
Koharuさんも、風邪ひかれませんように!

ふふ・・・。
アルのこと、思い出してくださってありがとうございます^ー^
嬉しいなぁ・・。
アルももう7歳ですからねぇ。
かなり落ち着いた感じになってきましたよん♪

>さくもこママさん♪
ウランのこと、ご心配くださりありがとうございます。
今は薬で抑えていて、食欲もあり、元気いっぱいなので・・・。
このままだと、生きれなくなるなんて信じられません。
先生としっかり相談して、今後のことを決めたいと思っています。

>gaorui129さん♪
猫さんも、ニンゲンと同じ病気がたくさんありますね。
我が家のコは骨肉腫です。
人間と同じ病気でも、人間みたいには治療できないことも多いです。
出来るだけそのコに寄り添って、そのコの心の声を聞いてあげたいですね。

産業医科大ではないですよー!!
産業医科大は、人間の病院ですから^ー^

>非公開コメントをくださったKさん♪
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで充分です。
個人の活動ですので・・・。
そういうのは集めていません^ー^
でも、お気持ち、とてもありがたいです。
それだけで元気がでます。
ウランのこと、どうぞ応援してやってくださいね。

ふふふ

そうですね。産業医科大学は人間の病院だよね(笑)

大学病院と言って、産業医科大学かなーと思って、うちから近いなー

近いと、絶対古賀さんの保護室に伺いたいんですね。

本当に偉いと思います。