おかえり・・・。


トライアル中だった【くろまる】が戻ってきました。

トライアル期間1ヶ月。

先住さんがどうしても受け入れてくれなかったのですが・・・。

この1ヶ月間、本当に色々な工夫をしてくださいました。

出来うる限りのことすべてをしてくださったように思います。



そして、今日、くろまるはHさんに連れられて我が家へ戻ってきました。



保護部屋に戻ったくろまるの様子を、2時間ほど、いろんな話をしながら、
見守りました。



そして。

お別れの時。

Hさんはそっとくろまるに話しかけて、抱きしめました。

くろまるはすべてわかっているかのように・・・。

ただただ静かに・・・。

ずっとまっすぐ前を見ていました。

私達が玄関まで行っても微動だにせず、じっと。。。
まっすぐこちらをみつめていました。

せつないせつないお別れでした。



Hさんは、くろまるのことを本当に本当に愛してくれていました。

くろまるもHさんのこと、大好きだったと思います。

先住さんと一緒の部屋にいることが難しく、くろまるは1階。先住さんは2階。

Hさんがどちらかにいるときには、どちらかがひとりぼっち。

そのことに、とても心を痛められていた、Hさん。

Hさん・・・。でも、そんな心配はいらなかったみたいですよ。

くろまるにとっては、それでも満たされていたんですよ。

たくさんの愛を本当に本当にありがとうございました。

今日のくろまる、すべてをわかっていて『ありがとう』と『さようなら』を
言っているように見えました。



DSC_2495[1]-k




おかえり。




さて、明日は先日からの記事のコが戻ってきます。




今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

CIGARさん、こんにちは。お身体大丈夫でしょうか?

CIGARさん、H様、そしてくろまるちゃんの事を思うとせつなくて心がぎゅーっと苦しくなりました。

本当に相性ってどうしようもないですよね。努力しても努力しても解決出来ないなんて悲しすぎます。

うちも実は今保護した子猫と先住猫との相性で悩んでいます。兄妹でのんびり暮らしてきた先住猫からしたら元気で1日中かまってもらう為にちょっかいかけてくる新入りくんが脅威みたいです。日中は別々の部屋で過ごさせて夜だけ家族のいる部屋で会わせているのですが、先住猫の1匹が完全に拒否しています。

でも家族みんなで先住猫と新入りくんにた~っぷり愛情そそいでこれからもずっと過ごしていきたいと思っています。

来週はますます寒くなるみたいです。くれぐれもご自愛下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろまるちゃん、またきっと素敵な赤い糸をゲットしますよね(*^_^*)
現実を受け入れたような悲しいお別れ。。。
くろまるちゃんどんな気持ちだったのでしょう。
お話出来ないだけに、いろいろ考えてしまいます。。
きっとHさんも後悔するときもあるでしょうね。
でも、結果、くろまるちゃんのあるべき幸せに戻すことが出来るでしょうから今回はこれでよかったのかも。
動物はとても心もデリケートですから。
がんばれ!!!くろまる!!!!

切ないです・・・

辛いですね・・・くろまるちゃんにとっても、Hさんにとっても、見守ってこられたCIGARさんにとっても。
トライアル期間が1ヶ月と長かっただけに、別れも辛いものとなったことでしょう。それだけの期間、工夫なさって、それでもダメだと判断されたのであれば、本当にそれは仕方ないことなのだと思います。
私も珊瑚が来て数日、先住猫が珊瑚の顔を見るたびに唸ってフーッ、シャーッ!って言っているのを見ていて、先住猫1匹だけで飼いつづけた方が良かったのか、先住猫が仲間を欲しがっているように感じたのは楽をしたい人間(私)の都合だけだったのか、、、と悩みました。白状すると・・・色んなトライアルスタートを見守ってこられたCIGARさんが「仲良くなれそうな気がしますよ」って言ってくださっても、最初は信じられなかったんです。幸いたった3日ほどで2匹は打ち解けてくれて飼い主の私が嫉妬するくらい仲良くしていますが、もしも最初の頃の状態が続いていたら、2匹の幸せを考えたら譲渡は断念していたと思います。改めて2匹が仲良くなってくれて、人間大好きで懐いてくれること、本当にありがたいなぁって思いました。そして、現状2匹が円満なこと、我が家の飼育環境考えると、どんなにタイプな子がいても3匹目は飼えないなぁ~とも思います。(本当は長毛好きな私、ぼっちゃんとティアが気になって仕方ないっ!)

くろまるちゃん、きっと大丈夫!あんなにおめめまんまるで可愛い表情!ドキュン♪と来ている方はたくさんいるはず。次の幸せに絶対つながります!!
くろまるちゃんの写真・・・まぁるちゃんを思い出しました。くろまるちゃん、絶対幸せ掴んでね!陰ながら応援しています。

CIGARさんもくれぐれもお体に気をつけて!近々お会いできるのを楽しみにしています。珊瑚、お腹パンパンの、セクスィーヒップに成長していますよ~♪^^;

お久しぶりです。毎日、拝見はしていますが行事ごとが多くて・・

くろまるちゃん、残念でしたがいろいろされた結果ですから。
里親さんに対してキツく聞こえるようなことを書かれている方もいらっしゃいますが、1か月かけて少しずつ距離が縮むよう考え工夫もされ悩まれたと思います。

そして、先住猫さん・くろまるちゃんのことを考えたら「2匹が幸せになるためには、こうした方がいいじゃないか」ってことに、辿り着いたんだと・・

Hさん、きっとブログ読まれてると思います。コメントも読まれ、心を痛められてはないかと心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>なこさん♪
仔猫ちゃんのこと、先住さんはあまりよく思っていないんですねぇ・・・。
受け入れてくれないのは、女のコのほうじゃないですか?
先住さんが受け入れてくれなくてトライアルがうまくいかなかった事、
今回を含めて4回あったのですが・・・。
すべて、その受け入れてくれなかった先住さんは女のコでした。
女のコのほうが繊細さんで神経質なところがあるように感じます。
(なこさんのところ、違っていたらごめんなさいねーw)
でも、べったりではなくても、お互いを認めて幸せに暮らしてくれるように
なるといいですね!!
応援しています^ー^

>非公開コメントをくださったAさま♪
ブログを読んでくださり、そしてコメントを残してくださり
ありがとうございます^ー^
嬉しいです。
北九州もやっと少しずつ地域猫の活動も始まっていますが。。。
まだまだですね。
センターには毎日のように、仔猫がたくさん持ち込まれます。
避妊さえしていれば生まれる事のない命達・・・。
まずは、産ませないようにする・・・。
そこから変えていかないと、なかなかこの現状は変わりませんね。
苦しいです。

>さくもこママさん♪
くろまる、とーってもいいコなんですよ^^
みんなともすぐにうまくやって、打ち解けていますし・・・。
かわいいコです。
ですから、きっとまた素敵なご縁があると信じています♪

そんなくろまるも、2日間、ごはんを食べてくれなくて心配しました。
元ママのHさんと連絡を取り、くろまるの特に好きだったフードを
聞いたり、食べていた様子を聞いたりしました。
ふたりして心配していましたが、やっと元気なくろまるに戻ってくれました^ー^

>かしみやさん♪
Hさんとくろまるのお別れ、本当にせつなかったです。
Hさん、本当にくろまるの事、愛してくださっていました。
それでも、手放すしかない現状。
先住さんが幸せでないのなら、意味がないですからね・・・。
先住さんを幸せにできるのは、Hさんだけですもの。
お互い、一緒に居たいのにお別れするしかない・・・。
本当に本当にせつなかったです。

かしみやさんが心配されている様子、よくわかりましたよー。
琥珀くんのこと、本当に本当に愛していらっしゃいますもんね!
今回のくろまるのような状態だったら、きっとかしみやさんも、
珊瑚のこと、諦めていたと思います。
でも!!
ほんと『あー、これはうまくいくな♪』って動画を見せていただいた時
確信しましたよー(*^m^*)
琥珀くん、ウーウー言いながらも、珊瑚に興味深々でしたものw
それにしても、あんなにべったり仲良くなってくれて。。。
嬉しい限りです。

いよいよ、珊瑚も避妊手術ですね。
どうぞよろしくお願い致します。
避妊手術が終わったら、会いに行かせてもらいますー♪
かなりかなり楽しみにしています。

>kiyokoさん♪
Hさんのこと、気にかけてくださってありがとうございます。
でも、大丈夫ですよ^ー^
Hさんとはしっかり連絡を取りあっています。
私は、Hさんがたくさんくろまるを愛してくださっていたことを知っています。
くろまるを手放すしかなかった状況もわかっています。
そして、そのことをとても辛く思っていらっしゃることもわかっています。
私はHさんに感謝しています。
『くろまるに幸せな時間をありがとうございます。』心からそう伝えました。
Hさんは、優しくて強い、素敵な方です。
だから、大丈夫ですよ^ー^

>非公開コメントをくださったNさん♪
コメント残してくださってありがとうございます。
そして、前のコメントの件、ご配慮くださりありがとうございます。
私にまで気を使ってくださって・・。
すみません。ありがとうございます。
でも、私はそれぞれに意見があっていいと思っています。
前の記事でも同じです。
猫さんを思っての意見、私のことを思ってくださっての意見、
里親さまの立場に立っての意見・・・。
たくさんあって当然だと思っています。
そして、ここに書き込んでくださっている方は、誰かを傷つけようとか思って
書き込んでいらっしゃる方はいません。
思いつきで書き込んでいらっしゃる方もいません。
皆さんがそれぞれの考えを、ご自身の強い思いを伝えてくださっています。
ですから、非公開コメントでなく、それぞれのご意見を皆さんにも
読んでいただきたいと思っています。
Nさんのコメントに『同感』と思われる方もあると思います。
『あー。なるほどー』と思われる方も・・・。
そして『えー!それは違うよー』と思われる方も。
前の記事で非公開でコメントを残してくださった方の中には、里親として
迎えるという立場の方からのご意見がありました。
私は、貴重なご意見だったと思います。
ですから、本当は非公開でなく皆さんにも読んで欲しかったですが・・。
とにかく!
これからもNさんの思ったこと、よかったらコメントください^ー^
Nさんは猫さん大好き!!!な方の代表ご意見ですから♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します^ー^