逝ってしまいました

ご報告が遅れましたが・・・。
DSC_3484[1]-c




19日7時30分、【シガー】は息をひきとりました。




18日早朝から、容態が悪くなり、朝そのまま看取る覚悟をしました。

でも、シガーは一旦持ち直してくれ・・・・。

朝、昼・・・と、2回ごはんも食べてくれました。



DSC_3469[1]-c




DSC_3486[1]-c



トライアル等、予定をすべてキャンセルさせてもらって、ずっとそばにいました。


容態が悪くなって亡くなるまでの26時間半。


片時も離れることなく、抱っこしたり腕枕したりしていました。



DSC_3483[1]-c


悔いはないと思いつつ・・・。
それでもちゃんとお別れする事ができず、今日まで火葬することができずにいました。


が、やっと行ってきました。





DSC_3308[1]-c
シガー・・・。





1回目の手術で取りきれなかったとわかった時、抗がん剤や放射線はしないと
決めました。

ツライ思いをさせながら延命させるのは、私のエゴだと・・・。

出来るだけ普通通りの暮らしをさせたい・・・と。

それなのに、いざ再発すると、シガーを失いたくなくて、先生には
何度も無理な相談をしてしまいました。

その度に、親身になって色々と検討してご提案くださった事、感謝しています。

いつもシガーに『頑張っているね』と声をかけてくださり、ありがとうございました。



たくさんの方にいっぱい応援してもらい、いつも元気をもらっていました。

皆さんが祈ってくださったおかげで、穏やかな時間を過ごせました。

たくさんのコメントやメール、本当にありがとうございました。




腕の中からこぼれ落ちていった小さなぬくもり・・・。

本当に本当にかけがえのない宝物で、私の一部でした。


cigar6.jpg





cigar3.jpg




cigar8.jpg




今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

なんとお声かけしていいのか…。

でも本当に本当にお疲れさまでした。

シーガーちゃん、本当に頑張ってくれましたね。
シーガーちゃんもお別れするのが寂しくて今まで頑張ってくれたんですよね。

今頃はきっと天国でのびのび過ごしていて、寂しくなったらきっとCIGARさんのもとへ戻ってきてくれると思います。

それまでの間しばらくの辛抱です。
きっと再会できると信じています。

お互いこんなに頑張ったのだから。



CIGARさんの決断は何一つ間違っていなかったと思います。
シガーちゃんは幸せでしたね。

私は衰弱しながらも一息一息惜しむように呼吸している愛猫に、最期は
「がんばって」と願う事すら出来ず「早く楽になったらいいよ」って
思っていました。
人の手で延命せずに自然に逝ってしまったこと、彼らしい最期だったと
思っています。

シガーちゃんは体の不自由もなくなって軽やかな足取りで、お空を走り
回っているんでしょうね。
側にいつもあったぬくもりが無い事は淋しいけれど、きっと暫くしたら
シガーちゃんがくれたあったかい思い出が、その淋しさを癒してくれる
と思います。
私にもたくさんの事を教えてくれて、愛猫と最期を一緒に過ごす勇気を
くれたシガーちゃん…本当にありがとう。

キラキラのシガーちゃんが見れて嬉しかったです。
これから思い出すのはこのお顔ですよね♪
ホントに美猫さん。

26時間
一緒に過ごせたかけがえのない時間だったと
思います

シガーちゃんのご冥福を祈ります








初めてコメントさせていただきます。
以前よりいつもブログを拝見させていただいていました。
なんとお声をかけていいものか、よくわからないままなのですが
声をかけずにいられなくなりました・・・。

CIGARさんのそばを片時も離れずに過ごせてきっと穏やかな最期だっただろうと思います。
シガーちゃん、よかったね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

とうとう旅立ってしまったのですか
とても頑張っていたシガーちゃん
どんな治療が、正しいとか間違いないなんて
誰にも分からない
でも私もCIGARさんと同じことを
望むと思います
シガーちゃんは、幸せな猫生でしたね
これからは、たくさんの子達を
見守ってくれますょ

シガーちゃんの御冥福をお祈りいたします。

シガーちゃん、旅立ったのですね。
頑張ったシガーちゃん。
お疲れ様でした。

可愛いシガーちゃん、忘れません。
ご冥福をお祈りしています。

シガーちゃんよく頑張ったね。
CIGARさん大丈夫
昨晩ブログで知ったのですが、何と声をかけたらいいのか。
シガーちゃんの優しい表情最後まで本当に可愛い
また、ママの元に帰っておいでね。
シガーちゃんのご冥福をお祈りしています

シガーちゃん・・・

何と書いたらいいのか
いざとなると手がとまってしまって・・・。

でも最後の最後まで
シガーちゃんの写真は幸せそうに見えますね。

きっと本当に最後まで幸せに過ごせたのだと思います。

そしてシガーちゃんの魂はまだCIGARさんの周りにいてくれて
幸せだったよ、ありがとう、と言ってくれているのではないかと思います。

おはようございます。シーちゃんがんばりましたね!我が家も
はんちゃんが今年で7歳です。みんなみんな中年です。cigarさんのように、最期は見守ってあげながらさようならしたいです。

初めてコメントします。
シガーちゃん、頑張りましたね。
とっても愛らしい猫ちゃん、たくさんの愛情に囲まれてステキな猫生でしたね。
26時間半、CIGARさんの側で穏やかな時間だったと思います。

CIGARちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

シガーちゃん、安らかに眠って下さい。
そして、少し休んだら下界のみんなを見守ってね。

心よりご冥福をお祈りいたします。

CIGARさん大変でしたね。
でもシガーちゃんと26時間半を一緒に居られた事で
お2人にとって、とても愛くて濃い時間を過ごされたのだと思います。

シガーちゃんにいつもあくびちゃん達が寄り添っている画像を
見ながら安らぎを感じていました。

私も過去に飼い猫を病気で失った事がありますが
その時は自分の知識の無さで悔いだらけでした。

でも、CIGARさんは最善を尽くされています。
きっとシガーちゃんは天国で「おかあしゃんありがと」と言ってると思います。
寂しくてお辛いでしょうけど、他の猫ちゃんの為にもご自愛下さい。

シガーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

逝ってしまいました・・
タイトルを見た瞬間息が止まりそうになりました。

元気でいるか気になって昨日も寝る前にブログチェックしてました。
CIGARさんがどんな思いでブログを書いてくれていたのか
と思うと胸が痛みます。

シガーちゃんはとってもとっても幸せな生涯を過ごせたのでは
ないでしょうか。 
愛情たっぷりそそいでもらい最期もそばにいてくれて『ありがとう』って言ってますよ。

うまくまとまりませんが、
これからもCIGARさんを遠くから応援しています
いつでもいいのでまたブログ更新お待ちしてます。
最後に、元気なころのシガーちゃん とってもかわいいです。

CIGARさん、本当に本当にお疲れ様でした。
辛い中更新して下さってありがとうございます。

シガーちゃん、よく頑張ったね。本当に可愛いく愛らしい子ですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

静かに眠りについたんですね。
大好きなおかあしゃんとそして
みんなと最後まで一緒にいてきっと
「ありがとにゃ」って。。
シガーちゃんここの子でしあわせに
過ごせて良かった。。
りっぱに生きたね。暖かなお家でたくさんの
愛情に包まれて最後は静かにねんね。。
おやすみシガーちゃん。

こちらでは初めまして。
シガーちゃん、お疲れさまでした。
私も今、CIGARさんと同じ選択をしています(ライヤちゃんはすこぶる元気です!)。
副作用の強い抗がん剤でしんどい思いをさせてまで延命はさせずに、穏やかに残りの時間を過ごさせてあげたいと思い下した決断です。
どちらを選択していても来る時が来てしまえば思うことはあるかと思いますが、最期まで傍にいてもらえて、愛情を注いでもらえたシガーちゃんは絶対に幸せだったと思います。
CIGARさんもお疲れかと思いますが、体調等崩されませんようどうぞご自愛ください。

病気との闘い、頑張ったよね。シガーちゃん。
CIGARさんと出会えて、家族も沢山出来て、幸せだったと思います。
こんなに愛されて逝ける、きっと感謝して安らかな国へ旅立って行ったと感じます。
でも、残された方が切ないですね。
 
シガーちゃん、ありがとう。
沢山の元気とほんわかした幸せをあなたからいただきました。

ご冥福をお祈りいたします。


たくさんの猫達を育て
見送っても

その中でも本当に特別な存在の子が居るんですよね・・・
それがシガーちゃんだったのだと思います。

CIGARさんの悲しみ・・・お察しいたします。
天国へ旅立ったシガーちゃん
感謝しているだろうし
「ありがとう」と言ってくれてると思います。

これからは、天国から優しくCIGARさんを
見守ってくれるはずですよ。

ゆっくり休んで下さいね。

土曜日にTAMAさんに伺いました。残念ですが、CIGAERさんに看取られて幸せだったと思います。さみしくなりますが、気をおとされないように。元気だしてください。ご冥福お祈りします。

シガーちゃん、眠りについたんですね。
幸せな猫生を過ごしましたね。

言葉が出ません・・

シガーちゃんの、ご冥福をお祈りします。

シガーちゃん。今までありがとう。そしてCIGARさんや家がないネコさん達を見守って下さいね。ぐっすり休んで美味しいもの食べて、飛び回って下さい。南無。

シガーちゃんのご冥福をお祈りします。

CIGARさんの選択は間違ってなかったと思います。
私は以前
延命処置をしてしまって
後悔後悔で逝かせてしまった子がいます。
未だに心残りです。

シガーちゃん、
CIGARさんとずっと一緒にいれて
幸せだったと思うよ。
穏やかな最後で本当に良かった・・・

タイトルみて、ハッとしました。
シガーちゃん、がんばったね…

シガーちゃんのぬくもりは、なくなったけど
 『おかあしゃん、おかしゃん』って、
CIGARさんと、ずっと一緒にいますよね。

また、CIGARさんの笑顔にあいにいきたいです。
シガーちゃんも、その笑顔が、大好きだと、おもいます。





 

ずっとがんばってきたシガーちゃん
支えてこられたCIGARさん
お疲れさまでした

心からご冥福をお祈りいたします


シガー、今頃どこも痛くなく辛くない身体で、CIGERさんやみんなを見ているんでしょうね。
四十九日までは近くにいると思います。
気配がするかな。

シガーよく頑張ったね。
ゆっくりお休み。
そしてCIGARさんを見守ってね。

CIGAERさん。。
一緒に泣いてあげたいです。
我慢しないで、泣いてね。
辛いにきまってるもの。

ご冥福をお祈りします。
生まれ変って、またママのとこに行くんだよ!

この日が怖くて、CIGARさんのブログにアクセスする度、毎回クリックするのをためらっていました。
それでも毎日毎日頑張っているシガーちゃんの姿にいつも心打たれました。再発からこれまでの時間、そして最後の26時間も、シガーちゃんはCIGARさんやみんなと一緒に居たくて頑張ったんですよね。
CIGARさんの宅にお邪魔したときに隣の部屋の奥で静かに座っていたシガーちゃんの姿を思い出します。
短い間でしたがシガーちゃんと一緒にいた珊瑚にも、シガーお姉ちゃんが旅に出たことを話しました。
シガーちゃん、どうか安らかに。

そしてCIGARさんも、まだお辛い中で記事にしてくださってありがとうございます。どうか、どうかゆっくり休まれてくださいね。

シガーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

言葉もありません。。
ただただ、シガーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
シガーちゃんが大好きです。これからもずっと。

何とお声をかければ良いのか分かりません(;ロ;)

最後まで、シガーちゃんの顔は穏やかそうですね。
表す事が出来なくとも、シガーちゃんはちゃんとCIGARさんの愛情を感じていたと思います。

私は、愛猫を発作的な突然死で、いきなり亡くしてしまった事がありました。「もっと、看病させて欲しかった」「やれる事は無かったのか」と悔いばかり残ったのを思い出します。

どんな形であれ、いろいろ考えてしまうものだとは思いますが、CIGARさんは最善を尽くされたと思います。

シガーちゃんのご冥福を祈ります。

辛い中での更新、有難うございました。
お身体に気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてコメント失礼します。
シガーちゃんの様子が気になっていつも覗いておりましたが、逝ってしまったのですね…
本当に本当にシガーちゃん頑張りましたね。
最期まで大好きなママと一緒に過ごせた事はシガーちゃんもとっても幸せだったと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

シガーちゃん、よく頑張りましたね。お疲れ様。
CIGARさんに見守られて、とても穏かな気持ちだったことでしょう。。。
CIGARさん、お身体に気をつけて、まずはゆっくり休んでくださいね。

あぁ・・・そうだったんですね。
シガーちゃんもCIGARさんもがんばりましたね。
フタリはペットと飼い主を越えて同志ですね。

ブログ読んでて、ワタシとポンの最期の時間を思い出しました。
すごく悲しいけどちゃんと看取れてよかったと思います。
シガーちゃんもCIGARさんに見守ってもらえて
安心して旅立ったのではないでしょうか。

シガーちゃん、安らかに・・・。

CIGARさん、シガーちゃんは最後までご飯を食べて、CIGARさんを安心させてたんでしょうね…。
シガーちゃんは本当に可愛い子でした。そして、CIGARさんと言う素敵なおかあしゃんに出逢えて、とても幸せな猫ちゃんでした。
これからはいつも心の中でシガーちゃんと一緒ですね。
CIGARさん、無理せずに悲しい時は思いきり悲しんで下さい。
シガーちゃんは本当にCIGARさんの一部だったのですから…。

怖くて日記が読めなかったあたしですが。。
CIGARちゃんお疲れ様でした・・。
よく頑張ったよね・・。
最後はしっかり甘えられて、穏やかに最期をむかえられたと思います・・。
自分より早くに逝ってしまうのはわかっていてもやりきれないですよね・・
安らかに・・又逢う日まで.....
少しの間のお別れだよね。。。

シガーちゃん良くがんばりましたね。
最後はママとずっと一緒にいれてよかった…
シガーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
CIGARさんもお疲れ様でした。
どうぞご無理なさいませんように、お身体に気をつけてくださいませ。

シガーちゃん、逝かれたのですね。
CIGARさんの腕の中で、穏やかな最後だったんですね。
良かった。きっとその26時間は、シガーちゃんの感謝の気持ちを伝える26時間だったのでしょう。
きょうは、先月22日に亡くなったモモの一ヶ月目の月命日でした。不思議に猫は死ぬ前にお礼の時間を作るような気がします。
一時、元気そうにしてお別れの時間を作るような。
モモもそうでしたから。
CIGARさん、心から愛した者への想いはいつまでも消えることなく、その後の私たちを支えてくれると思います。いつまでも。




今日は、先月22日に亡くなったモモの一ヶ月目の月命日でした。

CIGARさん。
さみしいですね。

いっぱいいっぱい涙が出なくなるまで泣いたら、他の子達のためにも、いつかまた虹の向こうで会えるであろうシガーちゃんに心配かけないためにも、元気を取り戻してください。

シガーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

シガーちゃん逝ってしまったんですね
言葉が出てきません


シガーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

シガーちゃん安らかに。
それしか言えません。
ご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈り申し上げます

初めてコメントさせて頂きます。
シガーちゃんは幸せに虹の橋を渡ったのだと思います。愛情をもって一緒にいてくれたのは、シガーちゃんもわかっていたはずです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ねいさんさん
ありがとうございます。
でもね・・・。
全然、お疲れ様じゃないんですよー。
もっともっとお世話させてもらいたかったです。
最後、動けなくなるまで、トイレにも頑張って行こうとしていたし
(トレイ近くで力尽きて、トイレまではたどり着かなったですが。
カーペットで粗相するというような事はありませんでした。)
ごはんも、最後の日まで少し食べてくれて・・・。
強制給餌も嫌がらずにいてくれて・・・。
本当に最後までいいコで親孝行なコでした。
もっともっと手をかけさせて欲しかったな・・・。
でもシガーは天国でのんびりする事を選んだんでしょうね。
今頃、走り回っているかなぁ・・・。

>のんさん
はやく楽になったらいいよって思わずにはいられない気持ち、よくわかります。
私も去年、そんな思いをしました。
FIPで日に日に衰弱して、苦しそうにしているコを見て、頑張ってとは
言えませんでした。。。
苦しむ最期を看取るのはつらいですね・・・。
それに比べたら、シガーは穏やかでした。
もちろん、命の灯火が消えるんですから、苦しまないわけはありませんが・・。
それでも、シガーの苦しみは短かったと思います。

1日中、シガーのことを想っている気がします。
少しずつ、つらい思い出ではなく、元気な頃の思い出ばかりに
なるといいなぁ・・・と、思います。

> 毬&ちゅらmamさん
そうですね・・・。
かけがえのない時間をくれたシガーに感謝しています。
骨肉腫が再発してから、そう遠くない未来にお別れが来るということ、
覚悟させてくれていました。
現実を受け入れられなくて・・・受け入れたくなくて・・・もがきましたが。
それでも心のどこかで、いつかくるお別れを覚悟していました。
その日から、出来るだけシガーとふたりの時間を作ってきました。
そして、もうダメだと思った時から26時間・・・。
本当に片時も離れずそばにいてたくさん、話をしました。
そんな時間が持てたこと、本当に感謝しています。

毬&ちゅらmamさん・・・。
2日はお会いできるのかしら??
楽しみにしています。

>katzeさん
はじめまして。
コメントを残してくださり、本当にありがとうございます。
応援してくださっていたんですねぇ・・・。
嬉しいです。
katzeさん、かわいいかわいいふたりを迎えてくださった方ですよね!!
猫ライフ、楽しんでいらっしゃいますか?^^
もう少し元気になったら、katzeさんのブログにもゆっくり遊びに
行かせてもらいますね。

>にゃタローさん
にゃタローさん・・・。
シガー、とうとう逝ってしまいました。
もっと長く生きていて欲しかったけど・・・。
頭の腫瘍が破れる前でよかった。
腫瘍が口や喉のほうにきて、呼吸ができなくなる前でよかった。
そうも思います。
たくさんの我がコ達、誰もシガーの代わりにはなれないけど・・・。
でも、彼らがゆっくりゆっくり私の心を癒してくれるんでしょうね。

コメントの順番が違ってしまいましたが。。
愛しい子とのお別れは悲しく辛いもいのですね。
今私の隣には愛しい子が寝ています。
この子ともいつかはお別れをする時がきます。
想像するだけでも辛いです。
だけどシガーちゃんは苦しみから解放された。。
ただそれだけが救いです。
それでもやっぱり辛いですね。
悲しくて涙がとまりません。

トラックバック

クロムハーツ リング

逝ってしまいました あくびの大あくび