第一号完成ですが・・・。

うめちゃんの肢の保護靴下、第一号!
DSC_3812[1]-s
うひゃー・・・。 恥ずかしー・・・・。

『裁縫はニガテだよー・・・・。』
『せめてミシンがあったらなぁ・・・・。』

なんて、ぶつぶつ言いながら、やっとこさでこんなあやしーヤツが完成しました。

赤ちゃん用の靴下を半分くらいに縮めて縫って、ゴムのベルトにマジックテープを
縫い付けて、それを、靴下の上部に縫いつけて・・・。
足先に綿をつめて、完成。

手縫いなので、時間がかかった(><)

どのくらいのクッションが必要なのか・・。

そして、何よりどうすれば1番取れにくく、きっちり履かせる事ができるのか。

難しいです。




DSC_3813[1]-a
 『それ、誰に履かせる気?私じゃないわよね??』  by.あんじゅ




あんじゅも、足が少し不自由だけど、靴下は必要ないよね♪




早速、うめさんに装着。
DSC_3835[1]-u
ドラえもんも手みたいだねぇ^ー^;




でも、うめさん、遊ぶ!遊ぶ!!
DSC_3817[1]-u




みんなにもちゃんと挨拶できる、いいコです♪
DSC_3818[1]-u




うめちゃん、元は生粋の野良さんだったので、保護当時は激しく威嚇していたそうです。

治療の過程で、ニンゲンにも少しずつ心を開き、甘えるようになりましたが・・・。

今でも、基本の性格はビビリさん。

ケージの中では、スリスリ頭を擦りつけて甘えるのですが、
ケージから出すと、うまく逃げて行き、なかなか触らせてくれません。

でも、猫さんは大好きみたいです。
自分から挨拶に行きますし、相手に威嚇されたら、すっとうまく下がります。




DSC_3847[1]-a
同じくらいの月齢の3にゃん【あんじゅ】【ウラン】【うめ】

それぞれに少しずつハンディを抱えていますが、みんな元気でかわいい女のコです。

みんな、幸せになれるといいね・・・・。




ところで・・・。
DSC_3841[1]-u
ウランお嬢さんは、何をしているんですかね^ー^;





そうそう。
第一号のお話しですが・・・。
DSC_3837[2]-u
やはり、取れやすいです・・・・。  ↑ ね・・・ちょっと、抜けてきてる^ー^;

詰めた綿が多すぎるのかな・・・・。

本当は、腿のところまであるほうが取れにくいんだろうけどなぁ・・・。

試行錯誤は続きます。

第2号が完成するのはいつになることやら。

でも、うめさんが快適にお部屋で暮らせるように、頑張るじょ。

みなさーん!!!!
何か、良い案があったら、お願いしますー!!!!!!
裁縫才能0の私にご教授くださいー(>人<;)




今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

うめちゃん、とっても可愛いですね。
それに皆に挨拶出来るなんて良い子ですね~(*^_^*)

保護靴下を少し調べてみたのですが、柔らかい布でハイソックスを作って先っぽを自着生伸縮包帯というものでぐるぐる巻いて保護していらっしゃる方がいらっしゃいましたよ。
つま先だけでなく上のほうもその包帯でとめたら動きやすくなるかもしれませんね。

うちのにゃんズ用で作ってみますね!

もし上手くいけたらメールします♪

義足

いつも、お疲れ様です(*^_^*)

うめちゃん、遊べたり挨拶できるのが嬉しくて仕方ないのでしょうね!可愛いですね♪

両手義足のチビタ君の義足は、義足屋さんの協力のもと作成されているので、難しいかもしれませんが、参考になれば・・・。

http://nekokichij.exblog.jp/16189007

頑張ってください。

お久しぶりです。

ワンツープロテクターというのがあって
それの後ろ脚用を見ると、伸縮性のある生地で
前足を通してぐるっと固定しているみたいです!

という事は、、
包帯などでぐるっと固定してしまうのが1番かもしれませんね。
何か良いアイデア浮かんだらまたコメントします!><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作り良いね~v-218
でも嫌がらずに着けてくれてホントに良い子だv-10
何か良い方法見つかれば良いけど・・・
私も考えて見る^^

CIGARさん、上手に作っていますね~。
すごいな。

うめちゃん、上手に挨拶できるし
ちゃんと保護靴下も履いて、いい子ですね。

外れにくい形のもの、思いつかずでごめんなさい。
いいアイデアがあるといいですね。

>なこさん♪
そうなんですよー!
もっと上まであるほうがさらに安定すると思うんですよー。
でも、脱げやすいという事より、先端のクッション部分がズレてしまう事の
ほうが、問題みたいです。
自着性伸縮包帯で早速固定しました。
それで、少しはズレも減りました。
ありがとうございますー。
そして!!
作ってみてくださるとの事、大、大、大感謝です!!!
よろしくお願いしますー。

>まんぼうさん♪
ありがとうございますー!!
とてもとても参考になりました。
そうなんです!
このコの義足みたいに、肢先が固定されることがベストです。
これ、スポンジで出来ているんですねぇ・・・。
こんなのが作れたら最高なんですけどねぇ。

>緑青さん♪
コメントくださり、ありがとうございます!
裁縫ができて、アイディアセンスもある緑青さんの意見、密かに期待していました。
ワンツープロテクター、調べてみました♪
これが1番、脱げない方法ですよねー。
肢だけを固定すると、力加減も難しいのですが、これだと安心ですね。
1つ買って、試してみようかなぁ・・・と、思っています^^
ありがとうございます。

>非公開コメントをくださったMさん♪
ありがとうございますー(><)
本当に本当にありがたいです。
メール送らせてもらいますー。

>さん^^♪
遊び疲れて、くつろいでいる時には、思い出したように靴下を咥えて
引っ張ってみたりしています^ー^;
今はそんなに長い時間フリーにしているわけではないので、良いですが・・。
いずれ、完全フリーで暮らせるようにしてあげたいので、簡単に脱げないように
しないといけませんねー。

>Qちゃんさん♪
全然すごくないですよー(><)
あくびが小さかった時にも、おむつカバーを作るのに苦労しましたが。。。
こんな時、裁縫が得意だったら・・・と、かなり残念に思います^ー^;
不器用だし・・・。
毎回、かなり怪しいモノが出来上がりますw