肢保護靴下のその後


うめちゃんの肢保護靴下、問題点がはっきり見えてきました。

1番は、クッション部分(ドラえもんの手部分)がズレてしまう事。

歩いているうちに、どうしてもズレてしまって、クッションのない部分が
床についてしまい、結局血が滲んできてしまっていました。

そしてもう1つは、段差などに肢を引っ掛けてしまうので・・・。

引っかかったまま引っ張り、靴下が脱げそうになる事。

1番目の問題解決のベストは、肢先を入れる部分が固定される事・・・。

でも、それが難しいー・・・。

前回コメントくださった皆さんのご意見、紹介してくださったモノなど
大変参考になりました。

色々、検討していきたいと思います。

とりあえず、1番簡単にできるヤツから・・・。

自着性伸縮包帯で、固定♪
DSC_3929[1]-u


これで、クッション部分のズレは少し減りました。
DSC_3916[1]-u



DSC_3918[1]-u
小走りに走ったりもします♪



そして、やっと、近寄ってくるようになりました♪
DSC_3875[1]-u
今までは、離れたところに座ったりしていたのですが・・・。



近くでくつろいだり・・・。
DSC_3878[1]-u



DSC_3943[1]-u




DSC_3895[1]-u




撫でると気持ちようさそうな顔もしてくれるようになりました。
DSC_3906[1]-us




まだまだだけど・・・・・。
DSC_3903[1]-us
少し前進したね。





今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

会社帰りに猫さんグッズ調達にホームセンターに寄ったんですが、犬用の靴下が売ってありました!
小型犬用のもあって・・・
前回の記事にあった、子供用の靴下を詰めて~っていう作業を省略できるんじゃないでしょうか??
大型犬~小型犬用まであるようですが、サイズ合うやつがないかなぁ??
あと固定用に人間用のネット包帯(指用などの小さいもの)なんてどうでしょうか??切って使えるし、伸縮は抜群かと。

CIGARさん。こんばんは。

年度末でお疲れモードMAXな私でしたが、CIGARさんの愛情のこもった靴下と、うめちゃんの顎かいかいの気持ち良さそうな表情で、たくさん癒してもらいました〜(^-^)

ダイソー

参考になるか分かりませんが、今日ダイソーで脚立カバー買いました(*^_^*)
椅子足カバーですが、細いので猫の足に合うかも~とか思ってね。
柄も可愛いのがたくさんありました。
私は白と水色のボーダーにイチゴのアップリケのあるものを購入。
アップリケがないほうがいいかなぁ?と思います!

突然お邪魔します。
私は、この子を工場で発見した者です。

夏の暑い日、本当に苦しそうに、そして不安と痛さで振るえながらも威嚇してくるこの子を見たとき、涙が止まりませんでした。
本日ブログを拝見して、いい意味で涙が止まりませんでした。
本当に元気になってよかったv-7

この子を元気な姿に導いていただいた皆様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵な里親が見つかり、幸せに暮らせることを祈っています。
ありがとうございましたv-22

何度もすみません、先程コメントした名無しの権兵衛です。
手違いで、文章内に変な絵文字が入ってしまいました。
『本当に元気になってよかった・・・』の部分です。
確認してなくてすみませんでした。。。

実際、膝下部分がどれぐらい残ってるのか
まったくないのか、うめちゃんの足の状態がよく解らないまま
義足アイデアを色々考えてみたんですが、どれも大事なのは
何と言っても足の先端のクッション。この部分のずれは
ペット用の可愛いのだと『コフレックスバンテージ』
人間用は『くっつくバンテージ』かな?(馬用もあるらしい。)

傷口にくっつかない包帯みたいなのなんですが、普段は直接
それで足先から膝辺りまでを巻いてあげるのはどうでしょう?
(もうやってたらごめんなさい><)

そしてそこそこ硬い物で筒状の形を作って、バンテージ巻いた
足先をいれ、さらに義足と一緒にぐるぐるっと固定・・・かな?
(人間のギプスみたいな感じで、例えば軽い紙粘土とかで)
紙粘土オンリーだとポッキリ折れやすいから、軸を何本か入れて
足底には滑り止めをつけて・・・とか。

グリップクッションや波型クッションを足先入れる所に
組み合わせて軸を作るのも良いかも?とか、色々考えているんですが
うめちゃんの義足は、どれぐらいの長さが必要なんでしょう?

琴羅の足の構造をじっくり見させてもらってたら、しつこい!!
って怒られました・・・まぁ・・・デスヨネー。

でも、義足は立ったり歩いてる時は良いけれど
上り下りや、座った時、どうしても邪魔になるし。。。

ニャンコやワンコは、足3本でも慣れると平気みたいで
3本でも駆けまわったり出来る様になるみたいです。

ただ、切断面によっては、やっぱり足先の様に使うから
当たってしまって普段カサブタ状態でも元気に遊び回ってるうちに
血が滲んでしまって手術で骨を切る事になったりしてしまう様なので
義足着けて遊ぶ、義足なしで遊ぶ、両方が出来る状態に
何かしら足の先端の保護は必要みたいですね><

上からワンツープロテクターで固定なら、義足なしでも
中にクッション入れれば多少当たったりしても大丈夫かな?
100均にもあるグリップクッションは、クッション性が優れてるので
綿だけよりは衝撃吸収してくれそうです^^

>かしみやさん♪
猫グッズ調達のホームセンター♪♪
楽しいですよねぇ(*^m^*)
そうそう、初めは、わんこ用靴下も考えたんですよー。
でも、思いのほか高かったので^ー^;
ペットショップだったからかなぁ・・・。
とりあえず、どうなるかわからなかったので、安価な人間用を買ってみました。
でも、手間を考えたら、わんこ用のほうがよかったかもですね。
あと、長さ的にもう少し長いものが欲しいんですけどねぇ・・・。
ネット包帯のアイディアもありがとうございます^^
指用、家にあったので早速やってみましたが・・・。
固定力が足りなかった(><)

>Koharuさん♪
年度末ですねぇ・・・。
本当にお疲れ様です!!
うめちゃん、かなりいい表情になってきたでしょっ(*^m^*)
まだまだ、ちょっとした事に驚いたり、ビクビクしたりもしますが・・。
少し前進しました♪

>ルネルネさん♪
コメントくださり、ありがとうございます!!
嬉しいですー♪
アイディア、ありがとうございます。
肢先、骨の太さのサイズって感じなので・・・。
思いのほか、細いんですよー。
それと、しっかりフィットしないとすぐにズレちゃうので・・。
なかなか難しいですー。
ところで、ダイソー、そんなかわいい柄のヤツもあるんですねー♪

>名無しの権兵衛さん♪
うわぁ!
コメント残してくださり、ありがとうございます。
嬉しいです。
いやぁ・・ほんと、普通でもビビリのうめちゃん・・・。
もっと人馴れしていなくて、しかも大きな痛みと恐怖・・・。
その時を想像すると胸が痛くなります。
仔猫とは言え、捕獲、大変だったでしょう・・・。
本当にありがとうございます。
今度は、うめちゃんが普通のおうちで幸せにのびのびくらせるための
リハビリです♪
そして、必ず、ステキなパパ、ママをみつけますね!
見守ってやってください^^

追伸・・・。
絵文字とか、気にされなくて大丈夫ですよー(*^m^*)
見た時、なんとも思いませんでしたよー♪

>緑青さん♪
たくさん考えてくださって、ありがとうございますー!
感動です(><)
まず、『コフレックスバンテージ』 !!
こんなかわいいのがあるんですねぇ。
ウキウキしちゃいます。
今は人間用の白いヤツを使ってみていました。
かわいいし、消耗品だし、これ買ってみます^^

あと、グリップクッションもなるほど~~!!!!でした。
さすが、ママのアイディアですねぇ。
こんなのある事すら知りませんでした。
これ、いいかもです。
かなり衝撃吸収してくれそうですね。

義足は本当に肢先だけでいいんです。
馬の蹄みたいな程度??
本当はもっと短ければ、逆に3本肢で器用に歩けたんじゃないかなぁ・・・と、
思います。
でも、ちょうど床に着くくらいの長さがあるので、どうしてもついちゃうし、
段を超える時など、ひっかかってしまうんですよね・・。
自分で持ち上げるのに一苦労みたいです。
ですから、肢先が擦れて血がでるのを防ぐのが目的です。
ゴム製とかで出来るといいのかもしれませんけどねぇ・・。

名無しの権兵衛様。。
うめちゃんを助けてくださって本当にありがとう
ございます。痛くて苦しくてきっと
必死に威嚇していて。。この子の命のリレーが
今繋がっています。うめちゃんのお顔が
少しづつ人間を信じるお顔になってきています。
そして靴下^^裁縫が得意でにゃい
私は何もできません・・ごめんなさい^^;
うめちゃん。。命が助かって良かった。。
皆様。。ありがとうございます。

CIGARさん、本当に凄いです!
梅ちゃん、お顔の表情が前の時と全然違いますね♪
遊んでる姿、とても穏やかです。
梅ちゃんの為に作ったソックスのお陰ですね。
お裁縫、上手ですよ~♪

>myuさん♪
名無しの権兵衛さんがみつけて病院へ運んでくださらなければ、
助からない命でした。
命のリレーちゃんと繋がっています。
そして、今、これを読んでくださって、色々と案を出してくださったり
作ってみますよ!と言ってくださる方があったり・・・。
本当に本当に感謝なんです。
うめちゃんの幸せのためにたくさんの方が関わってくださっています。

>きなちなさん♪
裁縫は、本当にダメダメですー^ー^;
でも、うめちゃんはどんどん活発になり、生き生きしています^^
昨日はキャットタワーの1番上にのぼっていて。。。
びっくりしましたっ!!
こっちはヒヤヒヤですw