なかなかうまくいきません。


うめちゃんの肢保護の件、色んな方がお声をかけてくださって・・・。

ありがたいです。心強いです。

本当に何が良いかわからないので・・・・。

とにかく、やってみなけりゃわからないので・・・・。

『こんなのどうかなぁ・・。』なご意見、大歓迎です!!

引き続きどうぞよろしくお願いします。



先日、【ぽんた】を迎えてくださったママからも、ありがたいご提案が♪

それは、ギプスを使ってみては!と、いう案。

そして、早速、お試しで作って、持ってきてくださいました。



しかし、大きさをあわせるのがやはり難しい・・・。

作ってきてくださっていたヤツをうめちゃんの肢の大きさにあわせ直して
くださったのですが・・・。

歩くうちに体重がかかってしまって、やはり、出血してしまいました。



で、大きめに作り直して中に衝撃吸収材を入れて改良してみました!
DSC_4029[1]-g


衝撃吸収材、いくつか検討してみたのですが・・。
DSC_4026[1]-j
これが1番、クッション性がありました。


歩くから、やはりかなりの力が加わるんですよね。

とにかく、歩いてもクッション性があって、肢先に負担がかからないようにしたい・・・。




早速、うめちゃんの元へ!

『うめちゃーん♪ 新しいの試してみてー♪』
DSC_4037[1]-u
   『・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』




DSC_4041[1]-u
   『今度は痛くないんでしょーねぇ・・・。』




そんなに睨まないで・・・・(・ω・`)




でも・・・・。

結果は・・・・・・・・・・。

これもダメでした。




DSC_4047[1]-u
   『やっぱり・・・・・・・・・・・・。』




改良版1コ目は、小さくてうまく入らず『いたーい!』と怒られてしまったので、
今度こそ痛くないように・・・と、緩めに作ったら・・・。

今度はすっぽりと抜けました。

ギプスは硬いから、包帯で巻いても縮まらないしフィットしないんだよね。

うーん・・・。

また、検討し直しです。



結局、今のところ、はじめの靴下を何度か履かせなおすという感じで
過ごしてもらっています。




DSC_4052[1]-u
  『期待して損したにゃ・・・・・。』



うめちゃん、ごめんよー。

また頑張るからさ。






今日も遊びに来てくれてありがとー!
私のこと、ぽちして帰ってほしいのにゃー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

あたしたちのほうも、忘れないでー!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

CIGARさんも、皆さんもほんとうにありがとう!!うちでは、ケージでじ~~~っとしてて、強引な訪問メンバーとケージ内でだけひっそり遊んでた梅ちゃん。毎日が変化があって、それだけで、いろいろ成長しそう!!包帯靴下にしても、フリータイム待ち遠しいね!!タワーのてっぺんに上るの~~~???びっくり。おてんばさんだね、意外と。

犬の足保護ブーツというものが市販されているようで、小型犬用などを猫ちゃんに使えないでしょうか?
オーダーメイド可能なところもあるかと思います。
手作りでは中々難しそうなので、リハビリに力をいれている病院などでその子に合わせて紹介してくれるかも(^^)血が滲むなんて不憫でなりません。
早くピッタリのブーツが見つかりますように。

>TAMAさん♪
うめちゃん、おてんばさんだしいたずらっこですよー(*^m^*)
結構、自分からルフィやツナにちょっかいだして遊びに誘っています。
ごはんも、負けずにみんなのお皿に頭突っ込んでいきます♪
みんな、うめちゃんに譲ってる^^
そして、逃げ足が速いー!!!!
まだ物音や急な動きにビクビクするけど・・・。
気づいたら、こそーって近づいてきていて、すぐ横で寝たりしています。

>ななさん♪
うめちゃんの事、気にかけてくださってありがとうございます。
私も色々、検索したりして検討しているんですけどねぇ・・。
うめちゃんの場合、肢先がそのまま骨に皮だけって感じなので、
細いし尖っているから、普通のクッションくらいでは衝撃を吸収できず
血が出てしまうんですよねぇ・・・。
それとやはり靴は脱げやすくて苦労しています。
とにかく、色々やってみますー。
ありがとうございます^^

何度もすみません( ; ; )
色々検索してみました、両腕のない猫チビタ というブログの記事ですhttp://nekokichij.exblog.jp/16189007/
その中で紹介されている保護カバーです。義足装具SIGという会社?のようです。
参考になればと思います・・・(>_<)

初コメです

おじゃまいたします。
ちょくちょく拝見させていただいてます。
後ろ足の保護、なかなか苦労されているようですね
ドンタコスちゃんという子が前足を保護してます
その中で、後ろ足が内子の服も提案されてます
よかったら参考にされてみてください
http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/blog-entry-1061.html

ギブスは、なかなか大変だろうと思いますので(できるのであれば理想なのでしょうけど)
今の靴下がずれないよう、足の部分だけじゃなく
腰からぐるっととめるようにすると(ズボンをはかせるような・・・)
ずれなくて、うまくいくのではないでしょうか?
ドンタコス下僕さんに相談されると、もっと、いいアドバイスもらえるかも・・・・

私も両手のない猫チビ太君が参考になるのでは?と思っていましたが、埋めちゃんには合わないのですね。
傷口に負担がかからない方法、低反発のマットレスみたいなのはどうなんだろう。
試行錯誤は続くのだと思いますが、頑張って下さい。

試行錯誤、大変ですね。でも、段々改善していくのが良く分かります!梅ちゃんの満足のいく物が出来ると良いですねv-221

シリコン製のクッキングシート等を切って、肢先に巻いてから、新作の大きい方のギプスを嵌めてみるのはどうでしょうか?軟らかいし、滑り止めにもなりそうな気がします(^∀^)サイズの調整にもなるのでは?

それから、両足の靴下を腰の上で繋げるようにして、義足の上に履かせてあげると、すっぽ抜けなくなる気がします(服を嫌がらない子だったら、ですけど…。)
頑張ってください。

コメント見逃していました( ; ; )
尖った骨に皮だけなんですね・・・
じゃぁ、普通の保護カバーではクッション具合が弱いですね(>_<)
う〜ん・・・思い付くのは、低反発クッション材や衝撃吸収材とかです(>_<)
違和感が少しでも無くなって、毎日過ごせますように・・・!!!

お裁縫の心得が全くない私は
何も提供できなくてごめんなさい。。
ただ。。うめちゃんが元気に遊びまわって
元気でいてくれることが
嬉しいです。本当に助かった
小さな命が元気でいてくれること。。
優しくお世話してくださる方がいること。。
心からいつも感謝しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たびたびすみません
とりあえず、今の靴下をとめておくのには
マジックテープよりも、こちらのほうがとれたりずれたりしにくいと思います
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10056634/
ドラッグストアで手にはいりますよ

>ななさん♪
ありがとうございます^^
少し前に、チビタくんの事を教えてくださった方があり、私も拝見させて
いただきました。
チビタくんのように、そのコにしっかりあった義足があるとベストだと
思います。
そして、やはりぴったりサイズで作るにはプロに頼むしかないですよねー。
なかなか素人ではここまで作れませんー・・・。
でも、ウランの手術も来週に控えていますし、そこまでお金をかけて
あげられないという現実もあって(><)
やはり、手作りで出来る範囲になってしまうんですよね・・。

>まあるさん♪
はじめまして!
コメント残してくださり、ありがとうございます^^
嬉しいです♪
ドンタコスちゃんの様子、拝見させていただきました!
私も、肢だけでなく、身体から固定してやるのがベストだと思いますー。
ところが、お恥ずかしい事に私は裁縫が全くダメで・・・^ー^;
現在、作ってくださっている方があるんですよー。
それと、1つ、ネットで買えるヤツがあったので購入していて、到着を
楽しみに待っているところなんです^^
そのふたつがうまくいくといいなぁ・・・と、思っているのですが。
あと・・・。
現在は、靴下の上からくっつく包帯でガードしていますよー♪
それでも、段差とかに引っかかって脱げてしまうんですけどね(><)
ですから、身体から固定できるヤツに期待していますー!

>kettyさん♪
いえいえー!!
うめちゃんにあわないんじゃないんですよー。
チビタくんみたいなヤツが出来ればベストだと思います!
猫さんに負担のない素材、そのコにあったぴったりサイズ、理想ですねー。
チビタくんのも、中にクッションが入っていましたしね。
チビタくんみたいな義足が出来ればいいんですけどね・・・。
素人では難しい~(><)

>まんぼうさん♪
どう考えても、チビタくんのようにぴったりサイズの義足があれば
ベストなんでしょうけどね・・・。
なかなかうめちゃんにぴったりサイズもモノを作ってあげる事ができません。
シリコン製のクッキングシート・・。検索してみました。
ぴったりサイズのギプスの内側に貼れたら良さそうですねぇ!
今のギプスでは、ガーゼ、クッキングシート、衝撃吸収材、ギプス、そして靴下・・・と、
いっぱい重なって、今度はムレとかが心配ですよね(><)
難しいー!!!

>ななさん♪
色々考えてくださって、ありがとうございますー^^
衝撃吸収材、このギプスの底にも入れているんですが・・・。
ギプスのサイズ自体があわずダメでした。
まずは、うめちゃんにあったサイズで作ってあげられないとダメですね^ー^;

>myuさん♪
私も、裁縫の才能があったらいいのにー!!と、何度も思いました。
こんな風に出来たらいいのに・・・とか思うだけで、実際にそれを
形にする事ができない事がもどかしいんですよねぇ(><)
でも、うめちゃんはそんな事、お構いなしに元気に遊んでいます♪
少々血が出ても、自由に遊べるっていうだけで嬉しいんでしょうね。

>非公開コメントをくださったkさん♪
そんなの気にされなくて大丈夫なのにー!!!
私もしょっちゅう、やっちゃいますww

>非公開コメントをくださったHさん♪
コメントを残してくださって、ありがとうございます。
嬉しいです^^
拝見させていただきました。
みかんちゃんも保護主さんも頑張っていらっしゃいますねー!
うめちゃんの場合、すでにその治療は済んでいるところなんです。
うめちゃんも保護当時は、骨が剥き出し、その周辺の皮膚も引きちぎれて
機械に持っていかれていたそうです。
その時期の治療を終えて、我が家へやってきました。
私の役目は、うめちゃんの日常生活を快適にできるように工夫してやることです。
頑張ります^^
みかんちゃんの事も、応援していますー!!

ご無沙汰しています。
骨が尖っているとなると大変ですね。
その部分一点に加重がかかってしまうので。
そこで提案です。
加重のポイントを太股に変えてみてはいかがですか?太股は面積が広いので加重を点ではなく面で受け止め分散できます。
あとどんな素材でも毛があることで接地面が不安定になるので、出来ればきれいに毛を刈ってみては?
そうすれば吸着力のある衝撃吸収材のようなのものもずれずにフィットさせることができないでしょうか?
私の中の完成形のイメージは調味料などを移すじょうごです(*^。^*)

うめちゃん!

傷口側はウレタンフォーム、低反発素材が良さそうですね。
義足の方とかもそうなっているみたいです。
ただやっぱり傷口が締まってから装着だそうですが。


(株)ホウシ
熊本の義足メーカー。動物用にもトライ可能だそうです。

うめちゃん、足を着けちゃうのですか。すごく短かったら着かないからいいんだけど、着くんですね。
やっぱりチビ太母さんに相談してみるとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめてまして。
いつも拝見するだけでいたのですが
こんなのどうかな?と浮かんだので
素人考えながら書いてみます。

ギプスの内側、羊毛フェルト製はどうでしょうか。

形は鉛筆のキャップのようなイメージです。
鉛筆の芯が折れないように若干隙間があるのと同じように
傷口には触れないように隙間ができるよう仕上げたら
どうかな~と思うのですが。
その隙間は柔らかいクッション材を入れるかそのままか…。

羊毛フェルトは素材を足しながらチクチクと形を微調整できるので
うめちゃんぴったりのものが手作りできるかもしれません。

>ねいさんさん♪
コメントくださり、ありがとうございます!
皆さん色々考えてくださって、本当にありがたいです。
ところで、加重のポイントを太股に・・・。
ごめんなさい!
それってどうしたらいいですかね??
いまいち、ピンときていません(><)
もう少し詳しく教えてくださいー。
毛も、うめちゃんの場合傷口はあまり生えていない感じですが・・・。
よーく見て、検討してみます^^

>いとさん♪
色々調べてくださり、ありがとうございます!
義足を作ってもらうには、何度かうめちゃんを連れ行って・・・って
事になるだろうから、なかなか難しいのかなぁ・・・と、思っているのですが
どうでしょ・・・。

そうなんですよー。
本当はもっと短く断脚してしまっていたほうが、傷口のためには
よかったのでしょうけどね・・・。
でも、頑張って何ヶ月も治療を受けたのですから・・・。
このまま良い方法をみつけてあげたいところです。

>非公開コメントをくださったMさんへ♪
コメントを残してくださって、ありがとうございます♪
うめちゃん、頑張っているでしょっ(*^m^*)
表情も、少しずつ明るくなってきましたよ♪
今度機会がありましたら、会いに来てやってください。

>ニコさん♪
はじめまして!
コメントを残してくださり、ありがとうございます!
とっても嬉しいです^^
ギプスの内側に羊毛フェルト!!
いいかもしれませんねぇ!!!
ふわふわだし、おっしゃるとおり、サイズの調節もしやすいかもしれませんね。
もう少し小さめのギプスに作り直して、羊毛フェルトで微調整しながら
うめちゃんにぴったりのサイズが出来るようトライしてみます♪
ありがとうございますー。