凪のおはなし

凪は一昨年の夏、生後3~4日で我が家にやってきました。

保護された時、産まれてすぐな感じだったそうです。

センターのコをレスキューする予定で、あるボランティアさんと話し合いをしていた時でした。

『予定変更で急遽預かって欲しいコがいるんです。』

そう言われてやって来たコが凪でした。

『まだ生後3~4日です。初乳も飲んでいない可能性も高い。
無事生きれるかはわからないですが・・・。』と、いう事でした。

それまでも生後10日~2週間くらいの乳飲み子をお預かりしたことはあったのですが、
生後数日のコははじめてでした。
凪
小さな小さな命でした。

3~4時間おきの授乳で寝不足の日々が続きました。

毎日、ミルクの量や便の状態で一喜一憂していました。

目が開いた時、ヘソの緒が取れた時、ヨチヨチ歩くようになった時・・・。
はじめての瞬間に大喜びしました。

離乳した頃には、一度危険な状態になり『夜間救急病院』で生死の境をさまよいました。

『凪!がんばれ!!一緒におうちに帰るぞ!』

瞳孔が開いて意識のとんでいる凪に、一晩中声をかけていた夫。
はじめて夫が『このコは手放せない』と思ったみたいでした。

離乳したら里親さんを探す予定だったのに、凪は募集をかけることもなく我が家のコに
なりました。

そして、その大変な1日を乗り越えた凪は、その後すくすく大きくなりました。
凪2


凪が生後1ヶ月くらいの時にやってきたあくびとは姉妹のように育ちました。
凪4


いつのまには、態度もでかくなりました^-^;
凪3
我が家のお嬢、シガーの頭に足をのせるなんて、凪しかできませんw



いつも膝の上に乗ってくる甘ったれの凪ですが、にゃんこに対しては『女』

特にアルへの態度はひどいです。
アルはからだが大きいのに、かなりのへたれ。それを知っているのでしょう。

アルが横を通るだけで
『あんた、なんかむかつくのよー!』って猫パンチを繰り出します。

あくびに対しては、とにかくお世話したがります。
いつもあくびのことを念入りに舐めてあげるのですが、

あくびが『もういいー!』って動こうものなら『じっとしててっ!!』って
唸って怒りながら、あくびを押さえつけて執拗に舐めています。

我が家は男のコが多いので、単純で素直なわんこみたいなコが多いのですが、
凪はその中で『THE 女』って感じのコで、見ていておもしろいです。

いつも他のコにぷりぷり怒っていますw
我が家の1番の怒り虫さん。


DSC_0558.jpg
                       なんか言ったぁ~??




これからも自由に我が道を貫いてください。



でも・・・。アルにーちゃんにはもう少し優しくしてあげてね・・・。





読んでくださった方、ここをぽちっとお願いしますにゃっ!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ぷぷぷっ!猫の女子って、ね~!男子はホントにワンコみたいな感じですけどね、女子は手強いですね~。
凪ちゃん、初乳飲めてたのかな?でも健やかに育って良かった。初乳飲めてるかそうじゃないかは大問題ですもんね。ヤギの初乳とか分けてもらえるところを探しておいた方がいいのかな?!
なんだか今年は小さな子猫との縁がありそうで、今から哺乳瓶やらシリンジやら、少しずつ準備しているワタシです。
でも昼間お勤めしているから、条件は良くないですけど、ぱっと出会ってしまった時に備えております。
そのときはCIGARさん、またアドバイスお願い致します~!

凪ちゃん、ちっちゃかったんですね~!!
とても大事にされてすくすく育って、ちょっと女王様気分??^-^☆

うちは4匹とも女の子で、まおさんが極端に一番手強いかな~。
反対にさくちゃんは単純で素直でワンコみたいです^^。
月は主人に「アホの子」と言われるくらい、純粋でやっぱり単純。
海はガンコだけど単純でわかりやすいです。
・・・・うーん、うちの子達は基本的に単純みたい(笑)

『THE 女』・・わかります(*^_^*)
きっとニャンコ達にも、可愛がられて、甘やかされてるんでしょうね。
人間も男兄弟の中に、ちょっと離れて女の子だと、お兄ちゃん達がすごく可愛がって、お姫様みたいになると聞きました。
その分、我が強くなることもあるんでしょうね。
危機を乗り越えた、生命力の強い子ですしね。
どの子も歴史があり、愛おしいですね。

いとさん♪
猫の女子、手ごわいですよねっ(*^m^*)
いや・・・。猫も・・・・でしょうか(笑)
シガーもあくびも、凪ほどではありませんが、やはり『女子』ですよ!!

哺乳瓶でミルクあげないといけないような乳飲み子には出会わないに
越したことはないですけどねぇ・・・・。
できるだけ母乳をしっかり飲んで元気に育って欲しいですよね!!

雪月花風さん♪
私は、凪を保護猫さんのうちの1にゃんとして育てていたんですけどねぇ。
そしてすぐにあくびがやってきたので、決して凪が女王様ではなかったかと・・。
それなのに気付いたら、かなりの笑わせてくれる女のコになっていました(*^m^*)

雪月花風さんのところはみんな女のコですものねぇ・・・。
男のコの中の女のコとは、また違った感じなんでしょうねぇ。

あんこママさん♪
アルも小さい頃、凪のことかわいがっていたんですけどねぇ・・。
それなのに今では・・・・。
アル、気の毒な感じです^-^;

でもおっしゃるとおりどのコもそれぞれ個性があって・・・。
みんないとおしくてかわいいですね♪